米スターバックス、英国事業の売却検討か 英報道/永世中立国スイス、ウクライナ負傷者を国内に受け入れず

昼間はゴーゴーと雨が降っていた。
夕方になって雨は止んだが、JRのダイヤが狂っている。
滋賀県内が大雨で運転見合わせに加えて、神戸線内で人身事故。
まだ動いて良かった。

米スターバックス、英国事業の売却検討か 英報道


<ニューヨーク(CNN Business) 英紙タイムズは19日までに、米コーヒーチェーン大手スターバックスが英国事業の売却について検討するため、アドバイザーに調査を依頼したと報じた。>
<今回の報道は英経済が苦境に立たされる中で浮上した。企業は経営環境が難しさを増し、国民は家計のやりくりに苦労している状況だ。英国の5月のインフレ率は40年ぶりの水準となる9.1%に達し、主要7カ国(G7)の中で最高となった。>
<スターバックスでは顧客の在宅勤務が始まったのに伴い、コーヒーの売り上げが落ち込んだ。ただ、従業員の職場復帰が進むにつれて状況は好転しており、同社幹部はアナリストとの5月の電話会議で、4月3日までの四半期は英国での売り上げが大きく改善したと明らかにした。>

イギリスはスタンドでミルクティーが安く飲める。
直営店約300店、ライセンス店約800店を展開も展開しているのだが、高価格帯のスタバに対応できないほど、イギリスの経済状態が悪化しているのだろうか。
英国保守党選挙が盛り上がるのも当たり前だ。

永世中立国スイス、ウクライナ負傷者を国内に受け入れず


<【7月19日 AFP】スイス政府は18日、ロシアのウクライナ侵攻で負傷した患者について、国内の病院に受け入れない方針を明らかにした。軍事的中立性や、負傷した兵士と民間人を見分けることの難しさを理由に挙げている。>

スイスはNATOに加盟していない欧州では本当の中立国だ。
負傷者と言えども兵士を治療すれば中立国の立場が揺らぐ。
本当に理屈がはっきりしている。

日本はアメリカの同盟国だ。
とは言え、法律に従い、ウクライナへ軍事的な支援をすることは出来ない。
もし、ウクライナから負傷者の受け入れを依頼されたらどうするのだろうか。
中立国ではないので、民間人であろうと軍人であろうと受け入れ、リハビリまで行うのか。
法律を作るのが国会で、法律内であれば内閣が判断できるのであれば、この場合は内閣の判断で出来ることなのか。
本当に知らないことが多すぎる。

PAGE TOP