長崎市長、核兵器の使用が「今ここにある危機」に 原爆投下から77年/俳優で歌手のオリヴィア・ニュートン=ジョンさんが死去 73歳/米上院、民主党の医療・気候変動法案を可決・米企業増税法案が収益圧迫へ、EVなどは恩恵 自社株買いラッシュも

長崎市長、核兵器の使用が「今ここにある危機」に 原爆投下から77年


<【8月9日 AFP】長崎市は9日、原爆投下から77年を迎え、平和祈念式典を開催した。田上富久(Tomihisa Taue)長崎市長は平和宣言で、ロシアのウクライナ侵攻により核兵器の使用が「今ここにある危機」となったと警鐘を鳴らした。>

広島と長崎、同じように原爆を落とされたのだが、何か感覚が違う。
私自身が長崎に行ったことがないこともあるが、広島に原爆ドームを残しているのに、長崎に相当するものがないからではないか。
爆心地に近かったカトリック浦上教会は、廃墟となったが、すぐに撤去され再建されてしまった。
アメリカが資金援助するための条件だと言う。
もし、カトリック教会の原爆による廃墟が残っていれば、世界的な反核運動の象徴となっただろう。
落としたアメリカにしてやられたわけで、残念なことだ。

俳優で歌手のオリヴィア・ニュートン=ジョンさんが死去 73歳


<大ヒットミュージカル映画「グリース」のサンディ役で知られる、俳優で歌手のオリヴィア・ニュートン=ジョンさんが死去した。73歳だった。家族が明らかにした。
ニュートン=ジョンさんのマネジャーは、死因はがんだったとBBCに話した。
夫のジョン・イースターリングさんは、ニュートン=ジョンさんが8日朝、米カリフォルニアの自らの牧場で「安らかに息を引き取った」と述べた。>
<1990年代前半に乳がんと診断されると、ニュートン=ジョンさんはがん研究を強力に支援した。彼女の慈善団体「オリヴィア・ニュートン=ジョン財団」は、研究を支えようと多額の寄付金を集めた。>
<ニュートン=ジョンさんの夫は、彼女のソーシャルメディア・チャンネルに声明を投稿。「30年以上にわたって乳がんとの旅を分かち合った、勝利と希望のシンボル」だったと彼女をたたえ、こう記した。
「彼女の癒やしのインスピレーションと植物医学の先駆的な取り組みは、植物医学とがんの研究に専念するオリヴィア・ニュートン=ジョン財団基金で継続される」>

「カントリーロード」を最初に知ったのは、オリヴィア・ニュートン=ジョンだった。
カントリーウエスタンが好きだった母は、ジョンデンバーの「カントリーロード」でバックコーラスで歌っていた人よと言っていた。

「フィジカル」での変わりようは驚いた。
人は変われるものなのだ。
乳がんに罹ったこともポジティブに捉え、財団活動を続けることが出来たのだろう。
人として素晴らしい。
ご冥福をお祈りいたします。

米上院、民主党の医療・気候変動法案を可決


<(CNN) 米上院は7日午後、民主党の医療・税制・気候変動対策法案を可決した。バイデン大統領と民主党にとって大きな勝利となる。>
<この「インフレ抑制法」は米国史上最大の気候変動関連の投資を行うとともに、医療保険政策で大きな変革を実現するものとなる。メディケア(高齢者および障害者向け公的医療保険)に一部の処方薬の価格交渉権を初めて付与し、また期限切れを迎える医療保険関連の補助金を延長する。税制面では大企業への15%の最低法人税率導入や自社株買いへの1%の課税など新たな税金を導入し、内国歳入庁(IRS)の徴税能力も強化する。>
<これにより今後10年間で7000億ドル(約94兆円)の歳入強化を図る一方、二酸化炭素の排出削減や、医療保険制度改革法(オバマケア)における医療保険の補助金延長のために4300億ドルを投じる。残余部分は財政赤字の削減に充てる。>
焦点:米企業増税法案が収益圧迫へ、EVなどは恩恵 自社株買いラッシュも

<ニューヨーク 8日 ロイター] – 米上院が7日可決した4300億ドル規模の歳出・歳入法案について、市場関係者は企業利益を小幅に押し下げ、自社株買いラッシュを引き起こす可能性を指摘する。一方、電気自動車(EV)やバイオ燃料、太陽光エネルギーなど一部のセクターには追い風になるとみられる。>
<ゴールドマン・サックスはリサーチノートで、この2つの税制変更によりS&P総合500種構成企業の2023年の1株利益は約1.5%押し下げられると推計。ヘルスケアやIT(情報技術)など実効税率の低いセクターでは、より大きな減少要因になるとした。>

歳出の元となる歳入をきちんとする。
日本の選挙公約とエライ違いだ。
もちろん企業にとっては逆風になるので勘弁して欲しいが、そこは共和党支持層だと割り切っているのだろう。
先日の参議院選挙でいくつかの野党が歳入を増やすため、内部留保(企業が生み出した利益から税金や配当、役員報酬などの社外流出分を差し引いたお金で、社内に蓄積されたもの)に税金をかけると言っていたが、それは2重課税になるのではないか。
不況で赤字決算の時に内部留保を取り崩すこともある。
これが許されるなら、我々の銀行預金に税金をかけることと同じになる。
だから、野党に政権を渡すことができないのだろうな。

PAGE TOP