PSG、環境軽視の態度に批判殺到 監督は謝罪
<【9月7日 AFP】サッカーフランス・リーグ1、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-Germain、PSG)のクリストフ・ガルティエ(Christophe Galtier)監督とキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)が、気候変動を軽視するような態度を見せたことをめぐり、クラブに批判が集まっている。>
<事の発端は、PSGが3-0で勝利したナント(FC Nantes)とのアウェーゲーム。ナント(Nantes)はパリから380キロの距離で、高速鉄道が通っているが、PSGは胸スポンサーのカタール航空(Qatar Airways)機でパリへ戻ったと話し、これがカーボンフットプリント(温室効果ガス排出量をCO2に換算した数値)の面で問題視された。
その後の5日に行われた記者会見では、短距離の遠征には自家用機ではなく自分たちの鉄道を使ってほしいという、フランス国鉄(SNCF)からの申し出について話し合ったかという質問が出た。これに対し、ガルティエ監督はにやけた表情を浮かべ、エムバペは体を折って笑い崩れた。>
<会見の映像はSNSですぐさま拡散され、政治家と環境活動家、さらには首相までもがこの件に言及。欧州全土がエネルギー危機と気候変動に関連した猛暑に見舞われている中で、自覚に乏しい高慢な態度だと二人を批判した。>
環境意識がPSGの監督にも選手にも無いと言えばそれまでだ。
態度が非難されても仕方がない。
しかし、スポンサーのカタール航空を優先するのはチームとしては当然だ。
貸切りでスタッフにとってもチームの運送が楽だ。
費用も割安かもしれない。
根本的には短距離の飛行機を許している国に文句を言うべきではないか。
イギリスは「嵐を乗り切ることができる」 トラス新首相、初演説
<イギリスのリズ・トラス新首相は6日、官邸前で就任後初の演説をし、自分の優先課題は経済とエネルギー、医療サービスだと述べた。エリザベス女王に任命されイギリスの第56代首相となったトラス氏は、イギリスは物価高騰に苦しみながらも「嵐を乗り切ることができる」と強調した。新内閣の閣僚もこの日、次々と決めた。>
<新政権にとっての初期の目標については、減税と改革を通じて経済成長を実現し、光熱費の急騰に取り組み、医療サービスの基盤を強化することだと述べた。>
保守党党首は、減税を公約とするトラス氏が選ばれ、首相として実行する。
インフレを抑えて、経済成長を目指す。
円安が続く、日本政府はどのように考えているのだろう。
1ドル170円くらいは想定内か。
やはり3年後の選挙では遅い。
国民が蜂起しないとダメかな。
沈没した豪華客船タイタニック、かつてなく鮮明に 8K映像公開
<(CNN) 20世紀初頭に沈没した豪華客船「タイタニック」の残骸をかつてなく鮮明にとらえた映像が公開された。解像度はフル8Kで、現在入手可能な中では最も高画質となる。>
<映像は海洋調査会社「オーシャンゲート・エクスペディションズ」が沈没現場を今年訪問した際に撮影した。沈没現場はカナダ東部ニューファンドランド島の沖合400カイリあまりに位置する。>
自宅のテレビは何年前に買ったのか忘れたが音が悪い。
画像が良くなると録画したらファイルが重たくなるな。
全てのテレビ局や動画が画像が良くなるのだろうか。
光ファイバー網が満杯にならないか。5Gの次の6Gはもっと早く重たいファイルを動かせないと、いくら画像が良くなっても実用的ではない。
こういう相互作用で技術が進歩するのだろう。
でも観たいテレビ番組って少ないよね。