クリミアとロシアを結ぶ唯一の橋で火災/クリミア橋火災、犯罪捜査を開始 ロシア当局

クリミアとロシアを結ぶ唯一の橋で火災


<ウクライナ南部のクリミア半島とロシアを結ぶ大橋で8日朝、大規模な火災が発生した。ロシア国営メディアは、橋の道路部分でトラックが爆発し、並行する鉄道橋で列車の燃料タンクが燃えていると報道している。>
<ロシアは2014年にクリミアを違法に併合した後に橋の建設を開始し、2018年にウラジーミル・プーチン大統領が自ら先導して開通した。現在はロシア軍の備品などをウクライナへ運び込むために、この橋を使っている。>
<橋は、ウクライナが統治する地域から160キロ以上離れている。そのため爆発物の専門家はBBCに対して、火災は砲撃が原因ではないだろうと話した。
「路面に、衝撃による破砕の跡や破片が見えないことから、空を飛んでくる武器が使われたのではないと思われる」とこの専門家は述べ、「周到に計画された下からの攻撃が原因かもしれない」と話した。>

クリミア半島はロシア軍が完全に制圧している。
この橋が破壊されれば、兵站が滞る。
ウクライナ軍がクリミア半島を攻めると見せかけ、ロシア軍をこの方面に動かしたいのではないか。
そうすれば、東部地域のロシア軍を攻めやすい。
本当のところはよく分からないが意味のない攻撃はないだろう。
いずれにせよ戦争は続く。

クリミア橋火災、犯罪捜査を開始 ロシア当局


<【10月8日 AFP】ロシア当局は8日、2014年にウクライナから併合したクリミア(Crimea)半島とロシア本土を結ぶ自動車・鉄道橋のクリミア橋(Crimean Bridge)で自動車爆弾による火災が発生したと発表した。>
<「これまでに入ってきた情報によると、けさ、(ロシア南部)タマン(Taman)半島側からのクリミア橋の道路部分でトラックが爆破され、クリミア行きの燃料輸送列車7両で火災が発生」し、「2車線の一部が崩落した」と明らかにした。>
<ロシアは、クリミア橋が攻撃された場合はウクライナに報復すると警告していた。>

ロシアが原因を特定してもウクライナ軍のスパイが爆弾を仕掛けたと結論づけるんだろう。
これ以上の報復とは何をするんだ。
戦略核かな。
本当に駆け引きがよくわからない。

PAGE TOP