独サッカーファン、各地でカタールW杯ボイコット呼びかけ/マスク体制のツイッター社、社員半数解雇や認証マーク有料化 複数の大手企業が広告停止

独サッカーファン、各地でカタールW杯ボイコット呼びかけ


<【11月6日 AFP】5日に行われたドイツ・ブンデスリーガの試合で、サポーターが間もなく開幕するW杯カタール大会(2022 World Cup)のボイコットを呼びかけた。>
<クラブカラーの黄色と黒に塗られた「プレー時間よりも多い死者数」という横断幕もあった。これはW杯カタール大会の総プレー時間5760分と、英紙ガーディアン(Guardian)が2021年に報じたスタジアム建設作業員の死者数6500人の比較を指している。>

W杯をドイツチームがボイコットすることはないと思うが、出場国の大半がカタールからの変更を組織委員会に要求すれば、どうなるのだろうか。
延期になれば、どこでやるのか。
他のヨーロッパ代表国では問題になっているのか。
日本にいると分からない。
ドイツと対戦しなければラッキーなんで、ボイコットしてもいいけどね。

マスク体制のツイッター社、社員半数解雇や認証マーク有料化 複数の大手企業が広告停止


<米起業家イーロン・マスク氏が10月末に買収を完了させ、唯一の取締役として最高経営責任者(CEO)になったツイッター社では、約半数の従業員解雇、一部の利用者に与えられていた認証マークの有料化、大手企業による広告出稿停止など、大きな変化が相次いでいる。>
<ツイッター社は5日、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで提供している月額制「ツイッター・ブルー」の利用者に対して、青いチェックの認証マークを月7.99ドル(約1170円)で提供すると発表した。>
<月額の代金を払えばこの青いチェックマークが得られるとなると、大量のなりすましアカウントが量産され、偽情報があふれる恐れがあると懸念されている。マスク氏はかねて、「絶対的な表現の自由」を支持すると主張してきただけに、差別や憎悪を助長する投稿の急増も懸念されている。>

いろいろマスク氏のTwitterの運営の仕方に外部から懸念の声が上がっているが、それほどTwitterに影響力があるのだろうか。
人は、自分と同じ意見には賛成するが、違う意見には拒絶反応を示す。
著名人の中には使わない人も出てくるだろう。
まあ、見るだけだけで、何も反応しないので、関係ない話なんだけどね。

PAGE TOP