バイデン氏、中間選挙で民主党勝てる 敗北シナリオに言及も/プーチン氏、ウクライナ南部へルソン住民の避難承認 元受刑者の招集可能に/97歳マハティール元首相、マレーシア総選挙に出馬/ショルツ独首相、習中国主席と会談 ロシアへの働きかけ求める

バイデン氏、中間選挙で民主党勝てる 敗北シナリオに言及も


<【11月5日 AFP】米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領(79)は4日、8日投開票の米中間選挙での民主党勝利を主張する一方、世論調査の事前予想通り共和党が勝利した場合、残る在任期間の政権運営が困難になると警戒感を示した。>

勝つことしか考えないのは、精神論に繋がる。
最悪を想定し、負けた時の趣味レーションをするのは当然のことだ。
バイデン大統領の政策を共和党に合わせてどこで妥協するか。
そもそも、議会で多数派を占める間に改革を進めなかったことに問題があるかもしれない。
民主党自身がまとまっていないのが原因だ。
となると、アメリカの政局は混とんとする。
経済が悪化しても今の日本では目を付けられることはないだろう。
寂しいことかもしれないな。

プーチン氏、ウクライナ南部へルソン住民の避難承認 元受刑者の招集可能に


<ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は4日、ロシアが占領するウクライナ南部へルソンの住民に、避難するよう公の場で呼びかけた。他方、ウクライナ軍の反攻を受け、予備役を戦闘に動員しているロシアでは、最近服役を終えた殺人犯や麻薬密売人が軍に招集されることになった。>

何でもありのプーチン政権だ。
最近服役を終えたのではなく、兵役につかせるために服役を終えたのだろう。
しかし、もう冬が近い。
どのような展開になるのか。

97歳マハティール元首相、マレーシア総選挙に出馬


<【11月5日 AFP】マレーシアのマハティール・モハマド(Mahathir Mohamad)元首相(97)は5日、今月19日に実施される総選挙への立候補を届け出た。>

97歳でこの意識。
健康年齢が高い。
死ぬまで政治家でぽっくり逝くのが一番かもね。

ショルツ独首相、習中国主席と会談 ロシアへの働きかけ求める


<ドイツのオラフ・ショルツ首相は4日、中国・北京を訪れ、習近平国家主席と会談した。ショルツ氏は、ウクライナでの戦争を止めるため、中国がロシアへの影響力を行使するよう働きかけた。>

中国がどのように動くか。
ロシアが負けたら、次は自国だと思っているから関わりたくないのではないかな。

PAGE TOP