ピッチ上の審判、全員女性に コスタリカ対ドイツ戦/SNSの「いいね」も監視、ゼロコロナ抗議受けネット統制強化 中国

【2022年サッカーW杯】 ピッチ上の審判、全員女性に コスタリカ対ドイツ戦


<サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会で、ピッチ上の審判が全員女性という試合が予定されている。男子W杯の試合では史上初のことだ。>
<W杯の今大会では、主審候補の審判員が36人選ばれている。そのうち女性はフラパール氏のほか、ルワンダ人のサリマ・ムカンサンガ氏と、日本の山下良美氏の3人だ。>

ちょうど日本がスペインと対戦する時と同じ時間帯にやっている。
それなら日本の22時から同時にやってくれれば良いのだが、日本が放映権料をケチったからではないか。
それはともかく、大男に囲まれてどのような審判をするか見てみたい気がする。
別に普通に思えばそれに越したことはないけれどね。
でも、初めてって、気になるよね。

SNSの「いいね」も監視、ゼロコロナ抗議受けネット統制強化 中国


<香港(CNN Business) 中国で当局が違法または有害とみなしたネット上の投稿に「いいね」したユーザーが、間もなく取り締まりの対象となる。関係者の間では、これまで以上にSNS統制が強まることへの不安が広がっている。>

いまさら中国でSNS統制って、これまでも分かっているが、どこで線引きするかが変わるだけだ。
共産党独裁国家である以上仕方のないことだ。
一番の反対運動は子供を産まないことかな。
これが一番政権に効くのではないかな。
生産年齢を18歳からとしても、18年後の未来がわかるからだ。

PAGE TOP