メッシ擁するアルゼンチン、仏破り3度目のW杯制覇/ツイッター、他のSNSへのリンク禁止に

メッシ擁するアルゼンチン、仏破り3度目のW杯制覇


<【12月19日 AFP】サッカーW杯カタール大会(2022 World Cup)は18日、決勝が行われ、アルゼンチンが3-3で迎えたPK戦の末に4-2でフランスに勝利し、1986年のメキシコ大会(1986 World Cup)以来となる通算3度目の優勝を飾った。リオネル・メッシ(Lionel Messi)は、W杯タイトルの獲得でその輝かしいキャリアを飾った。>

遡ること今日の深夜0時から前半だけ観てしまった。
2-0でアルゼンチンがリード。
フランスはエムバペが完全にアルゼンチンに抑えられていたので、アルゼンチンの優勝を信じて寝てしまった。
起きたら、アルゼンチンが勝利は良いがPK戦で勝ったとのこと。
どうなっているのかと、ネットニュースを見るとフランスが追いついて、延長戦でアルゼンチンが突き放してもフランスが追いつく。そしてPK戦。
帰宅してニュースを見ると寝て良かったと。
たぶん最後まで観たら仕事にならなかっただろう。
しかし、サッカーは展開がよく分からない。
前半1-0より、2-0の方が勝つ確率が低くなるそうだ。
また4年後が楽しみである。

ツイッター、他のSNSへのリンク禁止に


ニューヨーク(CNN) 米SNSツイッターは18日、「フェイスブック」や「インスタグラム」など他のSNSへのリンクを禁止するほか、ツイッターの利用者を他のSNSに直接誘導しようとするアカウントを凍結すると明らかにした。今回の動きは、競合への利用者流出を食い止めようとする取り組みとみられる。>

Twitterが何のために存在するかを考えるとリンクを制限するのはおかしいだろうが、企業として利益を上げるにはと考えるとリンクの禁止もありだろう。
SNSを社会のインフラと考えるともっと国の規制が必要だし(電力やガスなどと一緒)、完全民間会社と考えると嫌な人はTwitterを使わなければ良いだけではないか。
どの立場かを世界統一で、はっきりさせる必要があるのではないか。

PAGE TOP