プーチン氏、ロシアの勝利「疑いない」 第2次大戦激戦地を訪問/米マイクロソフト、1万人削減へ

プーチン氏、ロシアの勝利「疑いない」 第2次大戦激戦地を訪問


<【1月19日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は18日、第2次世界大戦でナチス・ドイツ(Nazi)に包囲された第2の都市サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)を訪問し、ウクライナ侵攻における勝利に「疑いはない」と述べた。>

ナチに攻められたレニングラードとロシアが侵略しているウクライナとを一緒にするなんて、ふざけている。
日本もドイツと同盟関係があったのにソ連と不可侵条約を結ぶんだのは何故か。
石油を取りにインドシナに攻めたのは戦略があったが、アメリカと戦争するためにドイツと戦争をしているソ連と不可侵条約を結んだのは腑に落ちない。
一緒にソ連を攻めたらアメリカも何も言わなかったろうに、とたられば禁句だな。

米マイクロソフト、1万人削減へ


<【1月19日 AFP】米マイクロソフト(Microsoft)は18日、今後数か月で全従業員の5%弱に相当する1万人を削減すると発表した。>
<新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の下、仕事からショッピング、娯楽に至るまでオンライン方式にシフトしたことに伴う需要増に対応するため、IT業界では人員を大幅に増やしていた。>

コロナ禍への対応で増やした従業員を技術の水準もある程度になったので、削減する。
当たり前の話ではないか。
しかし、作業のデジタル化はいろいろな産業で進んでいる。
生産性のアップと時間の効率化のためだ(同じことを2回繰り返しているかな)。
そこへ働き手はある。
一方、AIの進歩も早くなった。
そのためにデータサイエンティストが引手あまただ。
そこへ方向転換して職に就くのではないか。
それがアメリカの強さの一つだ。

PAGE TOP