トルコ南東部地震、死者が8倍に上る可能性=WHO/ウクライナ紛争の拡大危惧 国連総長/ワグネル創設者、自らバフムート空爆と主張 ウクライナ大統領に「決闘」挑む

トルコ南東部地震、死者が8倍に上る可能性=WHO


<シリア国境に近いトルコ南東部で6日に発生したマグニチュード(M)7.8の大きな地震について、世界保健機関(WHO)は同日夜、死者がそれまでに報告された3500人超から8倍に増える可能性があると警告した。>
Map showing damage zone
map
Map showing fault lines around Turkey and Syria
トルコは地震が多い国と言われている。
過去も大きな被害を受けている。
今回はローマ時代の遺跡の要塞も崩れてしまった。
日本は地震国で大昔から木造住宅で、地震で倒壊してもすぐに立てれるようにした。
ちょうど断層はボスポラス海峡の東側にある。
トルコ国内でも格差があったのではないか。
地震が多ければそれに対応した建築基準を変えると思うのは、日本人の思い込みか。
いや、そのような建物をつくるのにお金がないのが現状ではないか。

ウクライナ紛争の拡大危惧 国連総長


<【2月7日 AFP】国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は6日、ウクライナ紛争がエスカレーションの末、世界を巻き込んだ「広範な戦争」へと発展する可能性を危惧していると述べた。>
<その上で「2023年は課題山積の、未曽有の危機的状況の中で始まった」とし、「われわれは目を覚まし、対処しなければならない」と強調。ウクライナ危機以外にも、パレスチナ紛争やアフガニスタン、ミャンマー、アフリカのサヘル(Sahel)地域、ハイチにおける情勢などが世界の平和にとって脅威になっていると語った。>

述べるのは簡単なことで、国連に世界の平和を守る力が無いことを強調しているだけだ。
ウクライナ問題はアメリカが付いているので解決の道があるかもしれないが、他の地域はどうしようもない状態になっている。
敵の敵は味方となってくると、本当に敵対関係が複雑になってくる。

ワグネル創設者、自らバフムート空爆と主張 ウクライナ大統領に「決闘」挑む


<【2月7日 AFP】ロシアの民間軍事会社ワグネル(Wagner)の創設者エフゲニー・プリゴジン(Yevgeny Prigozhin)氏は6日、ウクライナ東部ドネツク(Donetsk)州の激戦地バフムート(Bakhmut)を自ら戦闘機で空爆したと明らかにした。>

馬鹿じゃないのとしか言いようがない。
子供のケンカか。
次は、ミグ29(MiG29)を撃ち落としてやればいいんだ。
というか、見せかけだけだろう。
くだらない宣伝に付き合う必要はないだろう。

PAGE TOP