WBC日本代表、3.11に黙とう/イランとサウジアラビア、7年ぶりに外交関係正常化で合意 中国が仲介/ティックトック、台湾侵攻で中国の重要な道具に 米FBI

WBC日本代表、3.11に黙とう


<【3月11日 AFP】2011年の東日本大震災から12年を迎えた11日、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が行われる東京ドーム(Tokyo Dome)では、日本代表チームの選手、監督、コーチ、スタッフがグラウンドに集まり、津波と地震の犠牲者をしのんで1分間の黙とうをささげた。>

12年というと震災時も干支が兎だったんだ。
この日のチェコ戦の先発は陸前高田市出身で祖母と実父を亡くした佐々木朗希投手であった。
8奪三振との好投。
相手チームの実力と登板日が上手くマッチしたのも何かの縁なんでしょうね。

イランとサウジアラビア、7年ぶりに外交関係正常化で合意 中国が仲介


<中東で長年、ライバル関係にあるイランとサウジアラビアが10日、外交関係の正常化で合意したと発表した。両国は2016年以来断交していた。両政府代表が中国で4日間にわたり協議した結果、合意に達したという。>

確かにイランとサウジアラビアとの中立国と言えば中国くらいしかないか。
アメリカがサウジアラビアの皇太子の事件にこだわり、関係が希薄になったのではないか。
イスラエルの立ち位置を考えるとサウジアラビアとの関係は大切なのだが、バイデン大統領は前政権がイスラエル寄りだったので、反対を行こうとしているのかもしれない。
アメリカとサウジアラビアとの仲が悪くなったところへ中国が割り込んだ。
さて、中東の地図はどうなるのか。

ティックトック、台湾侵攻で中国の重要な道具に 米FBI


ニューヨーク(CNN) 米連邦捜査局(FBI)のレイ長官は11日までに、中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」について中国が台湾に侵攻した場合、このアプリを通じて自らに有利な世論形成のため数百万人規模の人々に関するデータを活用する可能性があると警告した。>

アメリカだけでなく、日本でもTikTokは若い人を中心によく使われている。
日本でも同様な情報調査がある可能性がある。
もしかしたら、日本を属国扱いにするために、利用されるかもしれない。

PAGE TOP