ロシア・中国・イランが合同軍事演習/米、ドローンの機密ソフトを墜落前に遠隔操作で削除/日韓首脳会談、友人のような敵「フレネミー」同士の「節目」の対面

ロシア・中国・イランが合同軍事演習


<【3月16日 AFP】ロシア、中国、イラン3か国の海軍による合同軍事演習が15日、イラン・チャバハール(Chabahar)港近くで始まった。>

この組み合わせで、お互いに連携を始めると中東での軍事バランスに変化があるのではないか。
今回は海軍であるが、陸軍、空軍となれば、イスラエルなど考えることが多いだろう。
そろそろ中国にも経済制裁が厳しくなるだろうか。
そうなると日本のダメージが大きくなる。
第3次世界大戦の幕開けが近い気がするが、どこまで各国の理性が保てるだろうか。

米、ドローンの機密ソフトを墜落前に遠隔操作で削除


(CNN) 黒海の公海上空を飛行していた米空軍のドローン(無人機)の「MQ9リーパー」が墜落した問題で、米国はロシアがMQ9から機密情報を入手することがないよう墜落前に機密性が高いソフトウェアを遠隔操作で消去した。米当局者2人が明らかにした。>

当たり前だが消去してもそれを復活するソフトもあるかもしれない。
どの国がドローンの残骸を手に入れるか、早い者勝ちだ。

日韓首脳会談、友人のような敵「フレネミー」同士の「節目」の対面


<韓国の尹錫烈(ユン・ソンニョル)大統領と日本の岸田文雄首相が16日、東京で会談した。冷え込んだ両国の関係を改善させる節目の会談だと評価されている。北朝鮮がこの1週間で4発のミサイルを発射する中で、過去をめぐる対立より安全保障を優先させたい日韓両国の姿勢が示された。>

ようやく日韓とも北朝鮮を共通の敵として一致して両国の関係が改善されそうだ。
若い世代では、両国のわだかまりがなくなってきている。
結局、文句を言うのはどちらも暇な老人ばかりか。

PAGE TOP