「 2017年06月11日 」一覧

神戸から故郷を明るく考える

勝谷氏の41市町村(兵庫に村はないが、御本人がそうおっしゃるので。。。)巡礼のフィナーレは神戸。神戸文化ホールの中ホール。岡山から直行しましたよ。

 

ご本人の講演は芸に磨きがかかり、もはや漫談(本人談)の域に!

講演の後は井手隊長が「ああ兵庫県。」を熱唱 https://katsuyamasahiko.com/2017/06/11/684/

そのあと勝谷氏、樫野兵庫県会議員、おなじみヨロン社長のクロストーク

最後に勝谷氏生伴奏による「ふるさと」を聴衆皆で合唱 と、フィナーレにふさわしい全部入りの講演会でした!

ちなみに神戸文化ホールのサイトでは、公演スケジュールに勝谷氏講演会の予定は掲載されていないのね。

公演じゃなくて、講演だから? それとも誰かの忖度、恫喝でもあったのかな?

 

 

 


湯の国ゆばらオープンペタンク大会(6/11岡山)

朝の5時半から試合会場まで2:30のドライブ...

試合はフリーの部(年齢制限無:33チーム)とベテランの部(60才以上:55チーム)で開催。

 

オイラ若者(?)なので、フリーの部でエントリー。小中学生のプレイヤーも参加して、大人顔負けのプレーをするのね。

岡山は若手育成に力を入れている。強豪メンバーも多い。2024年のパリ五輪に出場する選手も出てくるかもね。

 

予選は3チームの総当り、一勝一敗で2位。

午後からは各予選ブロックの同順同士(9チーム)のトーナメント。カドラージュを逃れたので、2回戦から。ただ、チーム数が少ないので、一回勝ったらベスト4。

で、準決勝で敗退したので、3位でした(あくまで2位グループの。。。)

全体的には中の上くらい? まぁ、いつものポジションだわ。

 

※カドラージュ:チーム数が半端なときに、トーナメントツリーを2の累乗(4,8,16…)に揃えるための予備戦。今回の場合、9チームなので、2チームがカドラージュ戦を行い、勝ったほうが他の7チームとあわせ、8チームでトーナメント戦を進める。

大抵くじ引きだが、余分に一戦行うためくじ運が試されるが、待たされた挙句に勝った勢いで波に乗ってるチームと戦う場合があるので、油断はできない。

 

さぁ、今日は急いで帰らないと…(安全運転で)


PAGE TOP