先週の続きで只管注音符号の練習。なかなか文字を視て音が出てこない。この年齢で全く新しいことを学ぶのは本当に厳しいことなのだが、台湾で使える言葉を覚えられるのであれば大いに意欲がわく、というものだ。何でもそうだと思うが一生懸命やれば面白くなってくるしね。
四声(声調)の違いはかなりわかるようになってきた。まだ第2声と第3声の違いがごっちゃになっちゃうときがあるけど。
さて、レッスンはいつものように許さんについていって音を出してみる。時折、どんな音でしょうか?のコーナーがあって緊張するが、手元の書き込みを見ながら発声して何とか先に進ませてもらっている状態。この日は最後に「帽子」「毛筆」「日本」の読みを教わった。さらに複合名詞的に「日本帽子」「日本毛筆」も!
出来の悪い生徒であるが、許さんが粘り強く繰り返してくれて少しずつだが慣れてきた気がする。音さえ何とかなれば、読むほうはかなり馴染みやすい。早くマスターしたいな。
そうそう、LINEの回線状態が途中から悪くなって何度か接続をしなおした。自宅内のインターネットは問題なく使えているので、おそらく外部の回線の問題なのかもしれない。Skypeで受講したほうがいいのかな。
是非こちらもclickしてみてください♪⇒GEOS Taiwan x 台湾猫大厦 企画
応援のワンクリックを是非お願いします!
↓
にほんブログ村