蔡英文総統再選

18時過ぎからずっと開票の様子を以下URLをクロームキャストに飛ばして自宅TVで視ていた。まるで台湾にいるようである(苦笑)⇒ https://youtu.be/Hu1FkdAOws0

終始蔡英文氏がリードし、韓国瑜氏の敗北宣言は21時40分過ぎから。蔡英文氏の勝利宣言は自身の言葉と合間合間に英語の翻訳が流れ15分程度。この間、日本の政治家のように手元の原稿に目をやるような仕草は一切なかった。当たり前であろうが見事である。

最後の選挙本部周辺に詰め掛けた支持者たちの「香港頑張れ」というシュプレヒコールは感動的であった。台湾はまだまだ揺れ動くであろう。しかし、(今はこれしかない)民主主義は一旦守られた。

応援のワンクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP