ブラタモリで宝塚

ブラタモリで宝塚を特集していた。
https://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list95/index.html
父の実家が宝塚駅近くにあった。
宝塚が扇状地であるとか、小浜が中心だったとか明治以前の話は知らなかった。
小林一三が箕面有馬軌道を作ったことは、小学校で学んだ。
宝塚の温泉は実体験している。

ちょうど武庫川沿いに温泉旅館が並び親戚が集まった時には温泉に入り中華料理を食べたことは覚えている。
回る食卓を知ったのもこの頃だ。

今でも炭酸せんべいは売っている。
今は無き宝塚ファミリーランドには何回も行った。
移転する宝塚ホテルもよく利用した。

記憶の宝塚は、今とは違う。
ちょっとセンチメンタルになったブラタモリであった。

PAGE TOP