揚げ足取りをする方の足が違う

最近の国会審議を見ていると、
なんだか揚げ足取りばかりで嫌になる。

国会ばかりじゃない。
我が愛するHufpostではあるけれど、
今日見たニュースがいただけない。

神社本庁のポスターのモデルは「中国人で間違いない」
http://huff.to/2qZZS5v

モデルが中国人で、何が悪い?

モノクロの写真と、日の丸を思わせる頬のチークで、
神社本庁は(正確には、このポスターの企画者は)
日本女性の凛とした美しさや恥じらい、しとやかさを
伝えようとしたと思われる。

そのモデルが中国人なのがなぜ問題なのか。

神社本庁のモデルはすべて日本女性でなくてはならないのか?

もしそうだとして、撮影現場に現れたモデルが
日本女性だということはどうやって証明すればいいのか。

履歴書なんて、あんなものは言語道断。
運転免許証やパスポートだって確実じゃない。
一番良いのは戸籍謄本。
これなら、数代にわたって日本人かどうか分かる。

いやいや、ちょっと待て。

そのモデルが女性であることはどうやって証明する?
頬の内側の細胞でセックスチェックをするのか?

できるか。

このポスターのモデルが日本人でないことは、
ポスターのメッセージとなんら矛盾しない。

そんなことよりも、このポスターが問題なのは
女性のアップで日の丸を半分以上も隠していることだと思う。

以前の民社党のロゴマークと同じで、
日の丸っぽい雰囲気は出しているんだけど、
根底に日章旗へのリスペクトが感じられない。

むしろ、そっちの方が問題だと思うんだけどなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP