苦手だと言ってるじゃないか

人生で初めて町内の役員というのを任され、
毎週末になると手さぐりをする日々。

先日、某委員会で会計をお願いしたいと言われた。

会計。これだけはお断りだ。
会計と借金の保証人だけはならならない。
天地がひっくり返ろうと、絶対に。

「そんなこと言わないで、頼みますわー」

からめ手でお願いしてくるのは知り合いの区長。
同じ町内なので、無下に断れないのが辛い。

「いや、でも会計だけは本当に苦手なんです」

嘘ではない。
「数字を見るとジンマシンが出るのでおじゃる。
カンちゃん、わしゃかなわんよ」でおなじみ
ハクション大魔王もかくやと思われるレベルで
数値管理が苦手なのだから仕方ない。

「まあまあ。苦手なんて言わずに。
 会計なんて誰だってできるもんだよ」

「申し訳ありませんが、私はできません」

そんな不毛なラリーが続いた後、区長が言う。

「そんなら、どうしたら引き受けてもらえる?」

引き受ける条件を出すように求めてきた。
さすが、百戦錬磨の区長の攻撃には無駄がない。

「そうですねえ。たとえば、ここにいる委員全員が
 オンライン上で共有できるシートを私が作るので
 みんなでそこに書き込んでいただければ……」

「あ、そういう話になるともう分からん。
 ワシら年寄りはそういうの苦手だもん」

ああっ! 苦手だと逃げられた。

苦手と言うなと言ったのは誰だ。

「まあ、次回までに考えといてね」

不毛なラリーは次回も続く予定。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP