環境問題を考えよう

ビニール袋80枚飲み込んだクジラ死ぬ タイ南部
http://www.afpbb.com/articles/-/3177011?cx_position=1
<【6月3日 AFP】タイ海洋沿岸資源局は2日、フェイスブック上で、ビニール袋80枚余りを飲み込んだクジラが同国南部で死んだと明らかにした。現地ではこのクジラを回復させるため救助活動が行われてきたが、救命に至らなかった。>
ビニール袋とポリ袋との違いは何だろうか。
ビニルはエチレンという化学物質の1置換体。
ポリはたくさんという意味がある。
ポリマー(高分子)を形成する一単位であるモノマーにビニル○○あるいは○○ビニル(ビニルアルコール、塩化ビニル、酢酸ビニル等々)と化学物質がある。
これらがつながる(重合する)とポリ塩化ビニル等々となる。
プラスチックは熱可塑性樹脂でポリマーの一種である。
ビニール袋とは昔、ポリ塩化ビニル製をを指したようだ。
ポリ袋はポリエチレンの袋を指す。
いずれも省略した名前で今の人が聞くと材質が何かはよく判らない。
ちなみにサランラップのサラン(ポリ塩化ビニリデン共重合体)やナイロン(脂肪酸ポリアミド)は元々デュポンという会社の商標である。

要は、海にプラスチック製の袋を捨てるとクジラが飲みこんで生命の危機に関わるということである。
昔から魚や海鳥たちも飲み込んで窒息してしまうことがあった。
プラスチック製品の原料であるペレットを海に流さないようにする法律はあった。
それに加え、5月29日のブログ(https://katsu.blog/misslim014/2018/05/29/3103/)で紹介した通り、EUではストローなどの食器類の使い捨てプラスチック製品を禁止する提案が出された。
これはプラスチックが海中で分解し生態系に影響を与えるためであり、問題を解決していくのが世界の潮流である。

密猟の犠牲、傷ついたクマやオオカミの聖域 ギリシャ
http://www.afpbb.com/articles/-/3176412?cx_part=topstory&cx_position=4
<【6月3日 AFP】幼い頃に親を亡くした3歳のクマ、パトリックは、用心深く訪問者を見ている。身をかがめて爪をなめ、鼻息を立てる。これはクマにとって赤ちゃんの指しゃぶりと同じだ。><「ストレスを感じた時は、この行動が彼を落ち着かせる」と、ギリシャ北部のクマなどの保護施設「アルクトロス」で世話をするメリーナ・アブゲリノーさんは説明した。><パトリックは生後1か月に満たない頃、ギリシャとアルバニアの国境付近をさまよっているところを発見された。母グマは密猟者に殺されたとみられている。><「人を恐れることを学ばなかったため、自然は安全な場所ではなくなってしまった。一生ここで過ごすだろう」と、アブゲリノーさんは語った。>
本来、生活するところに住めない。
そんな不幸なことがあるだろうか。
自然の次に怖いのは人間。

「数字はうそをつかない」シャラポワ、セレーナ戦前に挑戦者強調
http://www.afpbb.com/articles/-/3177033?cx_part=topstory&cx_position=5
<【6月3日 AFP】全仏オープンテニスの女子シングルス4回戦でセレーナ・ウィリアムスと激突することが決まったマリア・シャラポワが2日、現在18連敗中の宿敵との一戦を前に「数字はうそをつかない」と認めた。>
昨日の夜、シャラポワの3回戦をテレビで見ていた。
元世界1位のプリスコバに圧勝。
S.ウィリアムスとの4回戦が楽しみ。

阪神名物いか焼き、食べてみた 関東と別物、衝撃の安さ
https://www.asahi.com/articles/ASL5X7WGLL5XPLFA01G.html
阪神百貨店 梅田本店がリニュアルした。
いかの混じった生地をプレスして仕上げる。
お好み焼きはおかずになるが、いか焼きはおやつである。
たこ焼き屋はどこにでもあるが、いか焼き屋は阪神と新大阪駅にあるお店しか知らない。

大阪ディープな食べ物かもしれない。

PAGE TOP