即、入院!

ベネズエラでM7.0の地震、首都でも揺れ 津波の恐れはなし

【8月22日 AFP】(更新、写真追加)米地質調査所(USGS)によると、ベネズエラ北東部スクレ(Sucre)州で21日午後5時30分(日本時間22日午前6時30分)ごろ、マグニチュード(M)7.3の地震があった。

<米地質調査所によると、ベネズエラ北東部スクレ州で21日午後5時30分(日本時間22日午前6時30分)ごろ、マグニチュード7.3の地震があった。現時点で被害については伝えられていない。>

世界各国で大きな地震が起こっている。
身近では、6月の大阪北部地震の余震を感じなくなった。
地震は予知できないから、これで一安心とは言えない。
不安を煽るように、台風が近づいてきた。

台風20号、あす西日本上陸も 被災地で大雨の可能性


<台風20号は22日午前9時現在、父島の南南西約390キロを北西へ時速30キロで進んでいる。中心気圧は955ヘクトパスカル、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートル。発達して非常に強い勢力となり、23日は四国の南を北上する見込み。>

西日本豪雨で被災した地域に大雨を降らせる可能性が高い。
地元の山側では、地震で緩んだ地盤に雨が降り注ぐことになるので、土砂災害の危険性が高くなる。
台風は地震と比べ、心構えができる。
とは言うものの、自分で誤った判断をすると取り返しがつかなくなる。

フェイスブック、イラン・ロシアによる偽情報拡散を阻止 アカウントなど閉鎖

【8月22日 AFP】(更新)交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブック(Facebook)は21日、米中間選挙などを控え実施しているフェイク(偽)ニュース対策の一環として、イランとロシアとつながりのある秘密裏の偽情報拡散キャンペーンをアカウント閉鎖によって食い止めたと発表した。

<米法執行当局から一部ページのコンテンツの出所がイランや、かつてロシアの情報収集活動とつながりのあったグループだったと通知されたという。>

中間選挙を前に意図的なフェイクニュースへの対策にあるという。
選挙前には東アジア地域からの操作があるかもしれない。
世界中がつながっている利点の裏返しだ。

<「活動について人々に誤解を招くアカウント群」と特定したページやグループ、アカウント計650以上を削除した。>

よくそこまで絞り切ったものだ。
極端な主張主義を載せる個人のアカウントとどのように区別をつけるのだろう。
日本では、政治に関してSNSが力を持っていない。
フォロー数、リツィート数の多いものをマスメディアが報道することで注目される。
情報の拡散は既存のメディア頼みかな。

勝谷の状態

無事に病院に行ったところ、入院となりました。詳しいことは本人からの報告に任せようと思うけど、とりあえず今日のメールは出せないので、私が書くことになりました。どこまで書いて良いのやら。明日は大丈夫だと思うけど。

<無事に病院に行ったところ、入院となりました。
詳しいことは本人からの報告に任せようと思うけど、とりあえず今日のメールは出せないので、私が書くことになりました。
どこまで書いて良いのやら。
明日は大丈夫だと思うけど。>

病院に行って即入院とは、どこまでほったらかしにしていたのか。
いや他人ごとではない。
独り暮らしになれば、いやその前に親が独り暮らしになれば、同様な心配がつきまとう。

朝から老人が集まる病院で、「○○さんは病気だから来れない」、なんて冗談みたいな会話だと思っていたが、重要な情報ではないか。
普段から人付き合いしている利点である。
そうでない場合、住宅地で孤独死など洒落にもならない。

PAGE TOP