宗教間対立は根が深い

仏で今年初の「黄色いベスト」デモ、規模さらに縮小

【1月6日 AFP】フランス各地で5日、燃料税引き上げに対する抗議に端を発する「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト、gilets jaunes)」運動のデモが行われた。

<【1月6日 AFP】フランスで5日、燃料税引き上げに対する抗議に端を発する反政府デモ「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト)」運動のデモが行われた。>
<当局の推計によると、一連のデモが始まった昨年11月17日に約28万2000人だったが仏全土のデモ参加者は、5日は約1万2000人だった。>

デモの参加者が当初から20分の1に減った。
今、大統領を変えても何も変わらない、いや変えたらヒドクなると思っている人が多いのだろうか。
これって日本も一緒かな。
そもそも、アメリカの変化が衝撃的だから、躊躇するよね。

英がインド渡航者に注意喚起 女性のヒンズー寺院立ち入りで暴動
http://www.afpbb.com/articles/-/3205177?cx_part=latest
<【1月6日 AFP】インド南部ケララ州にあるヒンズー教の聖地サバリマラ寺院への女性立ち入り許可に反対する暴動を受け、英国は5日、同州の英国人渡航者に注意喚起した。>

ウクライナ正教会が独立 、長い道のりの第一歩」と専門家
http://www.afpbb.com/articles/-/3205190?cx_part=latest
<【1月6日 AFP】キリスト教東方正教会で最も高い権威を持つコンスタンチノープル総主教庁(トルコ・イスタンブール)の総主教バルトロメオス1世は5日、ウクライナ正教会の独立を認める文書に署名した。独立に反対していたロシア正教会と決別することになる。>

コプト教会付近で爆弾、処理中に爆発し警察官死亡 エジプト
http://www.afpbb.com/articles/-/3205194?cx_part=latest
<【1月6日 AFP】エジプト首都カイロの郊外ナスルシティーで5日、キリスト教一派のコプト教の教会付近で爆弾が見つかり、警察が爆弾の処理をしていたところ爆発し、警察官1人が死亡、2人が負傷した。治安当局筋が伝えた。爆弾はかばんの中に隠されていた。死亡した警察官は、爆発物処理の専門家だったという。>

キリスト教、イスラム教、ヒンズー教が絡む。
現世の流れについてこれないヒンズー教徒の女性観。
ウクライナの問題は同じキリスト教ながらロシアとの政治的な対立が背景に見える。
そして、イスラム教徒の少数のコプト教に対する迫害。

オウム真理教の問題が片付いていないが、日本は宗教問題がほとんどない。
明治から戦前までは廃仏棄釈や大本教の弾圧など教科書に載るような問題があった。
それらの反動が無意識に根付いているので問題が発生しないのかも。

PAGE TOP