北朝鮮の横暴を報道しないのは正月に水を差したくないからか

北朝鮮、核・ICBM実験を再開へ 金正恩氏が宣言


<【1月1日 AFP】北朝鮮の国営朝鮮中央通信(KCNA)は1日、金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-un)朝鮮労働党委員長が同国による核・大陸間弾道ミサイル(ICBM)実験のモラトリアム(一時停止)を撤回すると宣言したと報じた。>

このニュースを19時の国営放送で報じない。
ふざけた話だ。
ゴーンの話よりか重要だ。
マスメディアをダメさ加減は民度に比例するのか。
正月早々頭が痛い。

神戸が快勝 天皇杯サッカー・神戸―鹿島


<神戸が主導権を握って快勝。イニエスタを起点としたパスワークでリズムをつくり、前半に2得点。後半は守備陣が堅いブロックを築き、粘り強く守った。>

新しい国立競技場のこけら落としの試合。
ヴィッセル神戸として活動した練習日初日(1995年1月17日)が阪神淡路大震災。
そこから25年とキリの良い年で初タイトル。
試合前からドラマが仕掛けられたようだ。

試合も神戸優勢で進められた。
FWからの献身的な守備が鹿島をゼロ封した。
今日の試合の出来をどれだけ続けられるかがリーグ戦での課題になる。
来季も良い選手が加入するのではないかと期待する。

天皇ご一家、新年迎える


<【1月1日 AFP】宮内庁は1日、新年を迎えるに当たり赤坂御所で撮影された天皇、皇后両陛下と長女愛子さま、上皇ご夫妻、秋篠宮ご一家の写真を公開した。>

平和な日本の象徴である。

PAGE TOP