生誕20,820日/素手で接客ができない?

トランプ氏、新型コロナで非常事態宣言


<【3月14日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は13日、新型コロナウイルスの流行を受け、国家非常事態を宣言し、感染拡大の防止に向けて500億ドル(約5兆4000億円)の連邦資金を投入すると表明した。>
緊急事態宣言、現時点で考えず 東京五輪「予定通り」、経済政策機動的に―安倍首相

安倍晋三首相は14日午後、新型コロナウイルスの感染拡大への対応をめぐり、首相官邸で記者会見した。改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき首相が下す緊急事態宣言について「現時点で宣言する状況ではない」と表明。専門家の意見も聞きながら慎重に判断する考えを示しつつ、「必要であれば手続きにのっとって、法律上の措置を実行する考えだ」と述べた。>

アメリカと日本とのリーダーの在り方が分かれた。
アメリカの方が危機感が強い。
日本は目途が立ったのであろう。

とは言え、オリンピックは日本だけで出来ない。
国際大会が開催できず、代表選考が出来ない競技もある。
五輪が予定通りなんて希望的観測に過ぎない。

新型コロナ「痛快な存在かも」 朝日新聞、編集委員の投稿謝罪


<朝日新聞社は14日、編集委員が新型コロナウイルスについて「ある意味で痛快な存在かもしれない」などと投稿したとして、ツイッター上で謝罪した。>

これは酷い。
安倍憎しで国の状況を考えていない。
朝日新聞は謝罪だけで済ますのかな。
編集委員は自ら退職するか、子会社出向。
これが日本の大会社のやり方、朝日新聞もその一つだ。

おっと、今日は生誕20,820日だ。
(素直に言うと57歳)

去年の誕生日のブログも20445日と書いている。


ブログを始めてから丸3年経ったのだ。

あまり進歩をしていない。
退化しかない。

生誕祝いを梅田で家人と祝った。
梅田も普段の土日に比べて人が少ない。
百貨店の地下も普通に歩ける。
化粧品売り場など閑散としている。
インバウンドの減少は国産メーカーに影響が大きかったが、新型コロナウイルス対策で化粧部員さんがお客さんに化粧ができなくなり(素手で素肌を触ってわいけない)、店員さんが手持ち無沙汰なのだ。

人混みが苦手とはいえ、経済が回らないと生活に影響する可能性もある。
日本が緊急事態宣言を出さなくても他国が出せば人が回らなくなる。
グローバル化の逆襲かな。

『生誕20,820日/素手で接客ができない?』へのコメント

  1. 名前:juris 投稿日:2020/03/15(日) 22:49:32 ID:071afd88c

    一日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます???
    生誕20,820日になるのですねぇ〜
    年齢があまり違わないので、私もそれくらいの日々を生きてきたのかと思うと感慨深いです。

    ブログも4年目に突入ですね!!
    楽しみにしております?

    • 名前:音と言葉 投稿日:2020/03/15(日) 23:13:16 ID:4e4ba224c

      ありがとうございます。
      20,000日はまだ54歳9ヶ月、30,000日は82歳ですよ。
      そこまで生きているかどうか、神のみぞ知るです?

PAGE TOP