今日は1時間散歩/英外務省が異例声明、ロシアがウクライナ政府トップに親ロシア派の投入画策と/北京、6人感染確認の地区住民200万人全員に検査実施

昼から雨という予報だったので、午前中に1時間ほど歩いた。
今日の目標は歩いて30分くらい離れたスターバックス。
ほうじ茶とキャラメルのムースケーキとアメリカンワッフル、スターバックスラテをサーモスのボトルにテイクアウト。

何か目的がないと休日に散歩はできない。
いつもは近所のスタバで40分ほどしか歩かないが今日は初めてのお店。
Google Mapで住宅街の中を通ったため、次もMapがないといけないぞ。

英外務省が異例声明、ロシアがウクライナ政府トップに親ロシア派の投入画策と


<英外務省は22日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がウクライナ政府トップに親ロシア派の人物を据えようと画策していると非難した。
同省は声明で、ロシアがウクライナ政府のトップにウクライナのイーヴェン・ムラエフ元議員を据えようと検討していると表明した。英政府がこうした形で、特定の人物を名指しするのは異例。ムラエフ氏は、かつてウクライナの親ロ政権下で最高会議議員だった。>

これはありうる。
親ロシア政権ができて、反政府運動が起きたらロシア軍を導入する口実ができる。
今のウクライナの政権で軍を侵攻させるのは得ではない。
とは言え、ロシアにとって、ウクライナは緩衝地帯でなければならない。
そのためには、何でもやるぞ。

北京、6人感染確認の地区住民200万人全員に検査実施


<【1月23日 AFP】北京冬季五輪開幕まで2週間を切る中、中国・北京市当局は23日、新型コロナウイルス感染者が6人確認された市南部・豊台(Fengtai)区の住民200万人全員を対象に検査を開始したと発表した。>

中国政府はオリンピックを前にゼロコロナを目指しているが難しいだろう。
既に自国の無観客を決めたし、東京オリンピックより厳格だ。
次は、入国する選手団に対してどのように対応するのだろう。
入国時に金メダル候補を陽性と判断したら、物議を呼ぶばかりか、外交問題に発展するかも。

PAGE TOP