ロシア軍が放射性物質略奪か、キーウ州では1200人超の遺体 オーストリア首相とプーチン氏会談へ/今年のウクライナGDP、45%減 世銀見通し

ロシア軍が放射性物質略奪か、キーウ州では1200人超の遺体 オーストリア首相とプーチン氏会談へ


<ウクライナ当局は10日、同国に侵攻したロシア軍が一時占拠したチョルノービリ原子力発電所の研究所から放射性物質を盗み出したと明らかにした。一方、首都キーウ周辺ではこれまでに1200人超の遺体が見つかっており、当局は戦争犯罪について調査していると述べた。こうした中、オーストリアのカール・ネハンマー首相は11日にロシアを訪問し、ウラジーミル・プーチン大統領と会談する。>

オーストリア首相の手腕はどうなのだろうか。
ハプスブルク帝国の頃は、ヨーロッパの中心であったが、今どれだけ影響力を持つのだろうか。
いずれにせよ、話し合いをしないことには先に進めない。
プーチン大統領の気が変われば、と期待しても仕方のないことかもしれない。
放射性物質を盗むというのはどういうことか。
プロの仕業ではないか。
当然、鉛の容器に入っているだろう。
中東のテロ組織にでも売るのではないか。
知らんけど。

今年のウクライナGDP、45%減 世銀見通し


<【4月11日 AFP】世界銀行(World Bank)は10日、ウクライナの2022年の国内総生産(GDP)が前年比45.1%減少するとの最新見通しを発表した。ロシアの侵攻がウクライナおよび近隣諸国の経済活動に打撃を与えており、戦争が長引けば経済は今後、一段と悪化するとしている。>
<ロシアのGDPも11.2%減となる見通し。欧州および中央アジアの新興・開発途上国全体でも4.1%減、東欧のみでは30.7%減と見込んでいる。>

新型コロナウイルス感染の影響か全体的にGDPは減少している。
ウクライナだけでなく近隣の東欧も減少の割合が大きい。
戦争が長引けば世界中に波及する。
日本も円安で物価が上がって苦しくなる。
海外からの観光客を緩和したとしても来日する人が以前のようになるだろうか?

PAGE TOP