今日は少名彦神社に参拝し端午祭のご朱印をいただいた。
この神社は大阪の北浜にあるのだが、中之島公園を経て大阪駅まで歩いた。
屋台や政治団体の中、午前中から人出が少なくなかった。
やはり、コロナ疲れの反動か。
マリウポリから脱出の100人以上、ザポリッジャに到着 東部・西部での攻撃続く
<ロシアによる軍事侵攻の続くウクライナで3日、南東部の要衝マリウポリから避難した民間人100人以上が北西に約230キロ離れたザポリッジャに到着した。他方、ロシア軍が攻勢を強めるウクライナ東部では20人以上の民間人が死亡したほか、西部でも攻撃が相次いでいるという。>
まだまだ、マリウポリの製鉄所の中には民間人がいる。
じわじわと真綿を締めるようにロシア軍は攻めてくる。
ウクライナ軍の兵站を担うNATO諸国との国境沿いの西部地区でも攻撃が強まっている。
ウクライナへ兵器を上手く移動させるなんて、衛星からの監視で直ぐに分るのではないか。
情報戦の裏をかくことに両軍とも必死だろう。
5月9日のロシアの戦勝記念日に何か変わるのか?
「ウクライナのネオナチ政権支持」 ロシア、イスラエル非難
<【5月4日 AFP】ロシアは3日、セルゲイ・ラブロフ(Sergei Lavrov)外相によるナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)に「ユダヤ人の血」が流れていたとの発言に対するイスラエルからの非難について、イスラエルが「ウクライナのネオナチ(Neo-Nazi)政権を支持している」証拠だと反論した。>
ロシアは何を考えているのだろう。
イスラエルとの関係を自分から悪くしている。
今回の侵攻理由についての理論の整合性を取るためだろうが、敵に回しては手ごわい相手にケンカを売るとは、何か破綻している。
これでイスラエルがウクライナ支援を表明すると戦況は変わるのではないか。
ロシア、岸田首相らの入国禁止
<【5月4日 AFP】ロシア外務省は4日、ウクライナ侵攻を受けた日本の対ロ制裁への対抗措置として、岸田文雄(Fumio Kishida)首相ら日本政府関係者数十人の入国を禁止すると発表した。>
63人の中で政治家が多い。
ロシアからすれば、今の岸田政権とは話が出来ないと宣言したに過ぎない。
本当にプーチン政権が交代しないと日露関係は好転しないぞ。
ロシア正教会司祭、ウクライナ侵攻を批判 投獄も覚悟
<【5月4日 AFP】ロシア正教会のゲオルギー・エデルシュタイン(Georgy Edelshtein)司祭(89)は、ウクライナでのロシアの軍事作戦に反対している。だが、異論を唱える人との議論は歓迎だ。自宅の居間の肘掛け椅子を指さし、「反対派の1人や2人はここに座っていてほしい」と話す。>
この司祭はロシア正教会から異端として除外されるだろう。
政府が手を下さなくとも教会のトップとプーチン政権はつながっている。
国民もプーチン支持が多い中、反対派は居場所がないのではないか。
北朝鮮、弾道ミサイル発射 日本と韓国が発表
<ソウル(CNN) 北朝鮮は4日、弾道ミサイル1発を朝鮮半島の東方沖に向けて発射した。日本と韓国が発表した。
韓国軍合同参謀本部は、発射地点を北朝鮮の首都・平壌近郊の順安とした。>
<4日の発射実験は今年に入ってから13回目となる。このうち3月16日の発射は失敗に終わったとみられている。
試射の回数は2021年は8回、20年は4回にとどまっていた。>
本当に困ったちゃんだ。
ウクライナに力を入れているアメリカに注目して欲しいのだろう。
早く核兵器をミサイルに載せて、アメリカだけでなく、隣国の中国にも余計なことをさせたくないのだろう。
日本のマスコミも騒ぐなら、その対策を載せて国民に広めろと言いたい。
バイデン氏、中絶合憲判決転換に反対 最高裁は情報流出の調査へ
<米政治専門サイトのポリティコは2日、最高裁が中絶の合憲性を巡る訴訟で、全国的に中絶を合法化した「ロー対ウェイド判決」を覆す見通しと報じた。最高裁判事の多数派意見をまとめた草案を入手したという。>
共和党は中絶反対、民主党は中絶賛成のイメージがある。
最高裁の判事は保守派が多いので、この草案に不思議はない。
判決がいつ出るか知らないが、中間選挙の争点として利用できる。
バイデン大統領のこれまでの成果から争点がずれて、民主党に有利に働くのでは。