今日は寅の日で十五夜。
中秋の名月です。
夕方帰宅時に雨に降られたので、期待していなかったのですが、綺麗に観ることが出来ました。
iPhone Xsで倍率✕10で撮影しました。
チャールズ新国王が初演説、母エリザベス女王は「人の長所見抜く力の持ち主」
<エリザベス女王の死去によってイギリス国王となったチャールズ3世(73)が9日夜、即位後初めて国民に向けてテレビ演説し、「エリザベス女王はよい人生を送りました」と語った。そして、一生を人々への奉仕にささげた「大好きなママ」のように、自分もそうすることを誓うと述べた。>
<国王として国民に初めて語りかけたチャールズ新国王は、エリザベス女王の温かさやユーモア、人の長所を見抜く力を思いを込めて称賛した。
さらに新国王は、長男ウィリアム王子がプリンス・オブ・ウェールズ(皇太子)に、その妻のキャサリン妃がプリンセス・オブ・ウェールズ(皇太子妃)になるとした。>
<即位後最初の憲法上の義務の1つとして、バッキンガム宮殿でリズ・トラス新首相と直接面会した。トラス氏は6日にエリザベス女王から新首相に任命されたばかり。>
<女王の葬儀の日程はまだ明らかにされていないが、今後2週間以内に行われる見込み。
棺は死後24時間安置された後、一般市民が別れを告げられるようロンドンのウェストミンスター宮殿の大広間に移される。
市民が記入できる芳名帳は用意されないが、バッキンガム宮殿は代わりにオンライン芳名帳を開設している。>
ここで引用した記事の最後にあるオンライン芳名帳から英国王室のHPにリンクしてお悔やみのメッセージを送れるよ。
エリザベス女王の葬儀には天皇陛下も出席されるようだ。
元首同士の外交であるのでアメリカからはバイデン大統領が出席。
岸田首相も天皇陛下の付き人として出席する方が首脳外交が展開できるのではないか。
外務大臣時代と欧米のトップも変わっている。
27日の安倍元首相の国葬よりもコスパが良いかもしれない。
ウクライナ、1000平方キロ超の領土奪還と大統領 「30以上の集落を解放」と
<ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は8日夜のビデオ演説で、この1週間で同国南部と東部の1000平方キロメートル以上の領土をロシア軍から奪還したと発表した。>
ロシア、北東部ハルキウ州に増援派遣 ウクライナ軍の進軍受け
<(CNN) ロシアがウクライナ北東部ハルキウ州で苦戦する部隊に増援を送っていることが分かった。ウクライナ軍が同州の要衝2都市の郊外に迫るなか、ロシア軍は対応を迫られている。>
<電光石火の進軍を受け、双方が戦略的要衝とみなすクピャンスクとイジュームをめぐる対決が近づいているとみられる。ロシアは現在、クピャンスクを補給用の鉄道拠点として使用。イジュームについては南方のドネツク州内を攻撃するための出撃拠点として用いている。>
ウクライナ軍が反転攻勢し、ロシア軍が増援している。
冬になる前に陣地を固めることが重要。
ウクライナ領土内で戦いをしているので、ロシア軍は占領地をよほど防御を固めなければ、撤退しかない。
西側から支援の兵器と北朝鮮から購入した兵器が飛び交う。
この1ヶ月が正念場かもしれない。