今回の台湾行きでは少々また変わったことをしてみた。臺灣桃園國際機場(台湾桃園国際空港)というのは台湾最大の空港であり、日本で言えば羽田か成田みたいなものだろう。ところが、桃園空港は桃園市大園区に位置していて、もう一つ別に臺北松山機場(台北松山空港)という交通の便が非常によい空港が台北市の松山区に場所にある。あえて比較すれば、松山空港が羽田に相当すると思う。
距離の比較をすると、こんな感じである。桃園もMRTが出来て便利になった。阪神電鉄との謎のコラボもあるし(苦笑)
今回の台湾ツアーでは桃園空港を行きも帰りも利用したにもかかわらず、台北市・新北市に一切行かないコースを実現した。一昨年に台南に行った際も台北市・新北市には行かなかったのだが、使った空港は高雄国際空港であった。これはかなり画期的なことではないかと思うのだ。成田空港で入出国した外国人旅行客が東京へ全く足を踏み入れないことはまずないだろう。
台中の方には台北が好きではない方が多い気がする。今や台湾第2の都市になった台中。多くのことで台北に負けていない。もうちっと空港を整備すればいいかな。日本からの直行便を増やしてほしい。羽田~台中便があればとても便利だ。
こちらへのクリックが一番の応援です!
↓
にほんブログ村