藤井聡太、史上最年少名人・七冠達成、ついでに渡辺明、19年間保持していたタイトルをすべて失い無冠=ただの九段へ

その歴史的瞬間に立ち会うために全速力で帰宅した。

18時53分、渡辺明投了。痛々しかったが仕方がない。全てを奪われたのは豊島将之も同じ。

ちなみにここんとこの渡辺明のタイトル戦、特定人物以外には無敵。

最年少名人
藤井聡太 20歳10か月
谷川浩司 21歳02か月

七冠達成
藤井聡太 20歳10か月
羽生善治 25歳04か月

<データマニア向け>
歴代名人初名人獲得までの順位戦参加期数と総敗戦数
藤井 06期005
谷川 06期009
中原 06期009
羽生 08期009
丸山 10期018
天彦 09期019
康光 11期027
森内 14期028
豊島 12期035
渡辺 20期056
米長 29期094
加藤 27期102

夕食休憩直前の様子。既に勝負はついている。

この2枚の角の睨みの凄まじさ。金で外しておかなかったのが渡辺明の敗着。

藤井聡太のタイトル連覇は20年以上と漠然と予想しておく。とにかく番勝負で人間相手に負けることは想像もできない。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ 明るいニュースへ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP