特技が「聞く力」と自負する岸田首相は「聞く」の意味を当然ご存知なのだろう

聞く、聴くの違いはあるが『LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる』によると

「聴く」とは、相手の頭と心の中で何が起きているのかをわかろうとすること、そして「あなたを気にかけているよ」と行動で示すこと

簡単なことじゃないよね、と改めて感じ入った次第。

今、自分にとっても必要なことは、ダメな聞き手にならないこと。
「ダメな聞き手」4つの特徴

1.話をさえぎる
2.あいまいな返事をする
3.話し手以外を見る
4.落ち着かない態度をとる

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP