#緊急小口資金 コロナウイルスに関連して収入が減った人はお金を借りた方がイイ…ような気がする。
今、お金に困ってる方。
これから困りそうな方。
そういった方のために、これ、ちゃんと書いておいた方がイイ気がしたので書きます。
お金借りときましょう。社会福祉協議会から。
厚生労働省:一時的な資金の緊急貸付に関するご案内
https://www.mhlw.go.jp/content/12003000/000606493.pdf
コロナウイルスに関連して収入が減った人は10万円を無利子で借りることが出来ます。
早く現金を配れ派ではありますが、これは融資です。
ちょっと借金は怖いかもしれませんけど、無利子です。
街金じゃないので、ウシジマくんみたいな人は取り立てに来ません。
もし、休校したことで家にいたお子さんがいれば20万円まで借りることが出来ます。
また、飲食店などを営む個人事業主さんも20万円まで借りることが出来ます。
返済開始は最大で1年後から、返済期間は2年間です。
今回は特例なので所得制限はありません。
使わなければ、そのまま返せばいいんです。
これをただただ貯蓄預金に入れといてもいいかもしれませんし、なんなら投資信託に出してもいいんですが、普通預金で寝かしておいてもいいです。
なんせ無利子ですから。
今日より明日、明日より明後日、事態は刻々と悪化する可能性はあります。
恥ずかしながら?私も借りました。
26日に申請して、土日はさんで、31日には入金されました。
どうですか?このスピード感。
融資決定の書類は遅れて届くそうです。入金最優先。
どうですか?この柔軟さ。
日本の政府の取り組みは遅いと言われがちですが、これ、どっかの信金や公庫でお金借りるより圧倒的に早いっす。
必要になった書類は(うちの市のうちの場合は)、住民票、前月より収入が減ったことを示すための自分とカミさんの通帳のコピー、免許証、以上です。
今のところ、私は、まだこいつに手を付ける事態には陥っていませんが、手元に資金が分厚いのにこしたことはありません。
お守り代わりでというとアレですが、あるだけで心が落ち着きます。
ありあまる貯蓄が唸りを上げてる方や、ガチガチの大手企業や役所にお勤めの方はともかく、直近の売上で収入が上下しがちな方はぜひ。
今のところ申込みは7月末までです。