大火事は大気汚染につながる

全豪OPが大気汚染によるプレー中断基準を設定、選手から批判受け


<【1月18日 AFP】全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2020)の主催者は18日、森林火災の煙霧による大気汚染で予選に影響が出ている問題で、選手から批判の声が噴出していることを受け、プレー中断の判断基準となる空気質レベルを設定した。>
やむを得ず安楽死も…森林火災で野生動物10億匹以上が犠牲に 豪

<【1月18日 AFP】オーストラリアの野生動物保護団体「ワイヤーズ(WIRES)」のサラ・プライス(Sarah Price)さんは、焼け落ちた木々の間に横たわる瀕死(ひんし)のカンガルーのおなかの中から、奇跡的に生きているおびえた赤ちゃんを助け出した――赤ちゃんは「チャンス」と名付けられた。>

日本の面積の半分以上が延焼した。
被害は大きいが逃げれば助かる。
逃げれない動物たちが犠牲となった。
ユーカリ油が引火しやすいとは、コアラには災難だ。

壁から発見された絵画、盗まれたクリムトの作品と確認 伊美術館


<【1月18日 AFP】イタリア北部ピアチェンツァ(Piacenza)にある美術館で先月発見された絵画が、オーストリアの画家グスタフ・クリムト(Gustav Klimt)の作品「婦人の肖像(Portrait of Lady)」であることが確認された。検察当局が17日、明らかにした。この作品は20年以上、行方が分からなくなっていた。>

壁の中に隠して、ほとぼりが冷めた頃に回収しようとしたが先に見つかってしまった、のが真相だろう(知らんけど)。

PAGE TOP