バイデン米政権、週内にも北京五輪の「外交ボイコット」発表か/中国、アフリカ大西洋沿岸初の基地建設を検討=米情報機関/米クルーズ船、コロナ陽性者10人 全員ワクチン接種済みで無症状/極右ゼムール氏、集会で襲われ負傷 仏大統領選候補

バイデン米政権、週内にも北京五輪の「外交ボイコット」発表か


(CNN) 米国のバイデン政権が週内にも来年中国で開催される北京冬季五輪について、政府使節団の派遣を見送る「外交ボイコット」を発表する可能性があることがわかった。複数の情報筋が明らかにした。
米国は外交ボイコットの動きによって、米国選手の大会参加を妨げることなく、国際的な舞台で中国に対してメッセージを送ることができるようになる。>

このままいくと欧米諸国は北京オリンピックの外交ボイコット中国にメッセージを送るが日本はどうするのだろう。
無理に付き合うことはないが、政府の誰を派遣するか考えどころだろう。
首相や外務大臣はダメとして、無難な大臣が選ばれる。
たぶん、選ばれた方は良い気分がしないだろうな。

中国、アフリカ大西洋沿岸初の基地建設を検討=米情報機関


<【バタ(赤道ギニア)】米情報機関の機密報告書によると、中国は赤道ギニアに軍事基地を建設する意向だ。実現すれば、中国が大西洋沿岸に初めて常設の海軍基地を持つことになる。複数の米当局者が明らかにした。>
<米当局者らは機密情報の詳細について語らなかった。だがこの報告書は、中国の軍艦が米東海岸の反対側で再軍備・再装備を行うことができるようになるという見通しを示すもので、ホワイトハウスと国防総省はその脅威を警戒しているという。>
<バイデン政権のある高官は「われわれは海上保安問題に対応する外交の一環で赤道ギニアに対し、同国での(中国の)活動を含む特定の措置が国家安全保障上の懸念を高める可能性があると明確に伝えている」と語った。>

中国に対する日本の米軍基地と比較すればアメリカ本土から赤道ギニアは遠い。
とは言え、海軍の基地になれば、潜水艦や空母などによる大西洋からの攻撃が可能となり、アメリカにとって脅威となる。
赤道ギニアは現大統領の後継者はその子供と決まっており、体制を維持したい。
そのためにアメリカと中国のどちらに肩入れすれば良いか。
中国に肩入れすればCIAが政府転覆させる可能性があるかどうか?
援助(もちろん大統領が抜き取るのだが)と体制維持を保障されたらアメリカに付くか。

米クルーズ船、コロナ陽性者10人 全員ワクチン接種済みで無症状


<(CNN) 米ルイジアナ州ニューオーリンズに帰着したクルーズ船で、10人が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したことが分かった。運航会社のノルウェージャン・クルーズライン(NCL)によると乗客・乗員は全員ワクチンを接種済みで、10人とも症状は出ていない。>
<クルーズ船は先月28日に3200人を乗せてニューオーリンズを出発し、中米ベリーズとメキシコに寄港。予定通り5日に帰着した。>
<NCLによると、下船する乗客は全員が検査を受け、陽性の場合は各自で確保した自家用車などの交通手段で帰宅するか、NCLが用意した施設で自主隔離を続けるかを選択することになっている。今のところ、今後の運航予定に変更はないという。>

ワクチンを接種すれば、感染しても重症化は避けられるという例だ。
推測だが、客室乗務員はマスク着用だろう。
乗客も船の中でも人と接することを避ければ感染が拡がらない、ということではないか。
3200人中、10人の感染で済んだか、10人も感染したか、どちらに思うのだろう。
日本人は後者かな。
毎日、感染者数を報じているとゼロにならないとあかんような気がしてくる。
もともと人混みは嫌いだが、防護(マスク)をきちんとして動けば、もう良いのではないか。

極右ゼムール氏、集会で襲われ負傷 仏大統領選候補


<【12月6日 AFP】来年4月のフランス大統領選への出馬を表明している極右の政治評論家エリック・ゼムール(Eric Zemmour)氏(63)が5日、首都パリで行った初の選挙集会で、参加者に襲われ手首に軽傷を負った。演説中には乱闘騒ぎも起きた。>
<ゼムール氏は「私が勝てば、世界で最も美しい国を取り戻す出発点となるだろう」と訴えた。移民受け入れに反対する同氏の発言に対しては、支持者から大きな歓声が上がった。
演説が始まった直後には、乱闘騒ぎが起き、「人種差別にノー」と書かれたTシャツを着た活動家に向けて椅子が投げられる場面もあった。>

大統領選候補も命懸けだ。
また、抗議活動団体が非暴力で、と言っても突っ走る人間はいるものだ。
ところで移民の受け入れ反対は、人種差別の問題なのだろうか。
企業が移民を安い賃金で雇うことが出来れば、その職を奪われる可能性がある人は移民反対になる。
失業者が増えれば、犯罪が増え、治安が悪くなる。
もちろん、経済成長していくならば、問題はないのだが、フランスはそのような状態になく、金持ちと貧乏人の2極化が拡大しているのではないか。
フランスだけでなく、日本を含め先進国はその傾向が大きいのではないか。
日本は技能実習生という名で安い賃金で外国から人を集めているが、政府は否定するが、移民政策の一つだろう。
日本人の中で失業者が増えると2極化が大きくなる。
不満が溜まらぬようバランスを取るのが政府の仕事か。
だからイレギュラーの難民には冷たい国なのかもしれない。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(5日午後8時時点) 死者524.9万人に


<【12月5日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間5日午後8時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は524万9851人に増加した。

これまでに世界で少なくとも2億6478万4370人の感染が確認された。大半はすでに回復したが、一部の人々にはその後も数週間、場合によっては数か月にわたり症状が残っている。

この統計は、各国の保健当局が発表した日計に基づいたもので、他の統計機関が行った集計見直しに伴う死者数の大幅な増加分は含まれていない。世界保健機関(WHO)の推計によると、新型コロナウイルス感染症により直接または間接的に生じた超過死亡を含めると、死者数の総計は公式統計の2~3倍に上る可能性がある。

多くの国では検査体制が強化されたが、軽症や無症状の人の多くは検査を受けず、感染に気付かないままとなっている。

4日には世界全体で新たに6343人の死亡と52万383人の新規感染が発表された。死者の増加幅が最も大きいのはインドの2796人。次いでロシア(1206人)、米国(500人)となっている。

最も被害が大きい米国では、これまでに78万8204人が死亡、4905万1150人が感染した。

次いで被害が大きい国はブラジルで、死者数は61万5570人、感染者数は2213万8247人。以降はインド(死者47万3326人、感染者3463万3255人)、メキシコ(死者29万5155人、感染者390万293人)、ロシア(死者28万1278人、感染者980万1613人)となっている。

人口10万人当たりの死者数が最も多いのはペルーの611人。次いでブルガリア(414人)、ボスニア・ヘルツェゴビナ(387人)、モンテネグロ(370人)、北マケドニア(366人)、ハンガリー(364人)、チェコ(314人)となっている。

地域別の死者数は、中南米・カリブ海(Caribbean Sea)諸国が154万3788人(感染4679万78人)、欧州が154万1363人(感染8630万8716人)、アジアが90万4687人(感染5742万6756人)、米国・カナダが81万7961人(感染5085万3509人)、アフリカが22万3393人(感染872万3088人)、中東が21万5318人(感染1436万4584人)、オセアニアが3341人(感染31万7640人)となっている。

各国の死者数・感染者数は当局による訂正やデータ公表の遅れがあるため、過去24時間での増加幅は前日の集計結果との差と一致しない場合がある。>

PAGE TOP