神農さんへ初詣/英イングランド、教室でのマスク着用再開へ 感染広がる中での新学期

毎年3日は神農さん(少彦名神社)へ初詣。

ビジネス街の中の神社ですが、20分ほど並びました。

初詣のご朱印をいただいて、

寅年でもないのに可愛いので干支の絵馬までいただいてしまいました。

英イングランド、教室でのマスク着用再開へ 感染広がる中での新学期


<イギリス政府は2日、イングランドの中学校・高等学校について、教室内でのマスク着用を再び求めると発表した。新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大を防ぐため。>
<イギリスでは3日の週から、クリスマス休暇が明けて新学期が始まるが、生徒は登校時に新型ウイルス検査を受けることが要求されている。>
<前学期末の教育現場では、オミクロン株の急速な流行を受け、教職員の欠勤や感染率の急上昇がみられた。このことから、教育の場がさらに妨害されるとの懸念が広がっている。>

教室でマスク着用は当たり前と思うのが日本の常識らしいが、イングランドでは違うようだ。
記事を読めば、教師は着用の義務がないらしい。
組合がうるさいからだろうか。
教職員の感染率が高いのならば、そこを抑え込まないといけないはずだ。
だから、日本より状況が悪いのだ。

日本でも今日の発表では東京で103人、沖縄が130人と増えては来ているが、桁が違う。
亡くなられた方は群馬のお一人。
数字に惑わされず、マスク着用と手洗い、出来るだけ密を避けることを各人が心がけるしか仕方がない。

PAGE TOP