西側各国の首脳、対ロ結束を強調 ロシアの化学兵器使用を懸念 ウクライナ侵攻29日目/エチオピア政府、「無期限の人道的休戦」宣言/日本、7大会連続のW杯出場決定 三笘が殊勲の2ゴール・イタリアまさかの黒星、2大会連続でW杯出場逃す 欧州予選PO

今朝、最寄り駅近くの桜が開花していた。

昨年より少し遅いのかな。
明日は雨だが、暖かくなる。
日曜日は花見日和か。
って、花見しないけど。

西側各国の首脳、対ロ結束を強調 ロシアの化学兵器使用を懸念 ウクライナ侵攻29日目


<ベルギー・ブリュッセルでは24日、欧州連合(EU)、北大西洋条約機構(NATO)、主要7カ国(G7)の首脳が一堂に会し、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアに対して結束して対抗していく姿勢をあらためて示した。対するロシアは、NATOが紛争の継続を望んでいると批判した。>
<この日のNATO首脳会議を受けて、ロシア外務省は、西側の同盟が戦争の継続を願っているのだとコメントした。ロシアの国営RIA通信が伝えた。
ロシア外務省は、そもそもウクライナ東部でロシアが後押ししてきた分離派を攻撃するよう、ウクライナを促したのは西側だと批判。西側がウクライナに武器供与するという自らの判断から「恐ろしい収穫を得ている」と述べた。>
<世界保健機関(WHO)はこの日、ロシア軍の徹底攻撃を受けて包囲されている南東部マリウポリについて、必要とされている医薬品を届けられずにいると明らかにした。黒海沿岸沿いの西部ミコライウについても同様という。>
<ロシア・ウクライナ戦争の戦況分析を連日公表している英国防省は24日、ウクライナ軍が南東部ベルディヤンスクの揚陸艦や弾薬庫など、ロシア制圧地区で重要な標的を次々と攻撃していると明らかにした。>

ウクライナをめぐってNATOとロシアとの戦いに広がっている。
軍隊は出さないが、軍事兵器の供給は強化する。
ウクライナの兵站をNATOが担うことになる。
それに対して侵攻したロシアの兵站が弱くなる。
そこで、ロシアがNATOの基地を攻撃すれば、NATOの介入を許すことになる
結局、戦争が長期化するだけ。
停戦は程遠い気がする。

エチオピア政府、「無期限の人道的休戦」宣言


<3月25日 AFP】エチオピア北部で続く内戦で、同国政府は24日、「無期限の人道的休戦」の即時発効を宣言した。
アビー・アハメド(Abiy Ahmed)政権は声明で、今回の休戦を、数十万人が飢餓の恐れに直面している北部ティグレ(Tigray)州への緊急支援の加速につなげたいと表明。同州の反政府勢力に対し、休戦を成功させるため「さらなる攻撃をやめ、近隣の占領地域から撤退する」よう要請した。
アビー首相は2020年11月、ティグレ州の旧与党勢力「ティグレ人民解放戦線(TPLF)」による陸軍基地攻撃への報復として、同勢力打倒を目指して軍隊を派遣。戦闘は1年以上続き、人道危機を引き起こした。現地では集団レイプや虐殺が行われたとの証言が出ており、双方が人権侵害行為を非難されている。>

エチオピアでは内戦とはいえ、人道的休戦を実施する。
これは政府側の宣言だ。
もちろんこれ以上の戦闘は泥沼化を促進するだけで利がないと判断したこともあるのだろう。
プーチン大統領は、まだロシアに利があると考えているのか。
アフガニスタンの失敗を学んでいないのか。
だから戦況を挽回するために生物化学兵器の使用が疑われるのだ。

日本、7大会連続のW杯出場決定 三笘が殊勲の2ゴール


<【3月24日 AFP】2022年サッカーW杯カタール大会(2022 World Cup)アジア最終予選は24日、各地で第9節の試合が行われ、グループBの日本は終盤に交代出場の三笘薫(Kaoru Mitoma)が2得点を奪い、2-0でオーストラリアを下して7大会連続の本大会出場を決めた。>
イタリアまさかの黒星、2大会連続でW杯出場逃す 欧州予選PO

<【3月25日 AFP】2022年サッカーW杯カタール大会(2022 World Cup)欧州予選は24日、各地でプレーオフ準決勝の試合が行われ、欧州王者イタリアは北マケドニアに0-1でまさかの黒星を喫し、2大会連続で本戦行きを逃した。>

DAZNの独占配信となったアウェイのオーストラリア戦、結果をニュースで知り安堵する。
怪我人続出だが、アジアでは通用する。
最初の2連敗は何だったんだという感じ。

それに対して欧州王者のイタリアがプレーオフで敗退。
2大会連続で出場を逃すとは、欧州のレベルは高い。

PAGE TOP