今日の🌸/ゼレンスキー氏、「第2次大戦以降で最悪の犯罪」とロシアを非難 国連安保理演説・【検証】 ウクライナ・ブチャの住民虐殺 衛星画像がロシアの主張を否定/米、ロシア国債の支払い禁止 デフォルトの恐れ高まる/米、台湾にミサイル支援 117億円相当を承認

今日の🌸

だんだんと花が減ってきた。
まだ朝は肌寒いが春なんだな。

ゼレンスキー氏、「第2次大戦以降で最悪の犯罪」とロシアを非難 国連安保理演説


<ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は5日、国連安全保障理事会でオンライン演説し、ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍が第2次世界大戦以降で最悪の犯罪を犯していると非難した。>
【検証】 ウクライナ・ブチャの住民虐殺 衛星画像がロシアの主張を否定

<ウクライナの首都キーウ(ロシア語でキエフ)近郊のブチャで民間人の遺体が多数見つかった問題で、ロシア軍による無差別殺人だとするウクライナ政府や西側メディアの主張をロシア政府は否定するが、人工衛星画像をはじめとする複数の証拠がロシアの主張を覆している。>

ロシアは民間人への殺人を否定するが、衛星写真ですべて監視されている。
ということは軍隊が動けば、ウクライナへ情報が流れるということだ。
だから、ロシアは巡行ミサイルなどで街を破壊するしか方法がないのかもしれない。
プーチン大統領は、ロシア国民に対して成果を示さなければいけない。
虐殺により相手がビビれば降伏すると考えているのかもしれない。

米、ロシア国債の支払い禁止 デフォルトの恐れ高まる


<【4月6日 AFP】米財務省は5日、ウクライナへの侵攻を続けるロシアに対し、米国の銀行に預けている資金を使った国債関連の支払いを禁止したことを明らかにした。これにより、ロシアがデフォルト(債務不履行)に陥る危険性が高まった。>

ロシアにはエネルギーも食料もある。
鎖国してもやっていけるかもしれない。
しかし、ウクライナを攻撃するための武器は、外国の部品を使わなければ生産できないとすれば、デフォルトに陥れば、戦争を継続する資金がなくなる。
日本も他人事ではない。
諸外国から経済制裁を受ければ、エネルギーも食料もない日本は滅亡だ。
だから、憲法9条を変えても戦争を仕掛ける国へは決してならないはずだ。
日本の企業も戦争をして儲かるところはない。
そこを理解しないと。
他の国があっての日本なんだから。

米、台湾にミサイル支援 117億円相当を承認


<【4月6日 AFP】米国は5日、台湾のミサイル防衛システム「パトリオット(Patriot)」の維持・運用を支援するため訓練や装備など最大9500万ドル(約117億円)相当の売却を承認したと発表した。中国による侵攻が懸念される中、台湾は防衛力強化に役立つと歓迎した。>

支援と見出しにあるが、台湾は購入して、儲かったのはアメリカの軍事産業だ。
台湾が軍備を増強しても中国には勝てない。
アメリカとの関係を強化することで抑止力を増したということだけだ。

PAGE TOP