関西も梅雨明け🌂/ウクライナ中部の商業施設にミサイル攻撃、ロシアの戦争犯罪だとG7首脳/NATO即応部隊、大規模増強へ ロシアの脅威受けて/コンテナの有毒ガス漏出 12人死亡、数百人負傷 ヨルダン

今日、関西が梅雨明けした。
例年は、祇園祭の山鉾巡行が終わってから梅雨明けというイメージを持っていたので、半月以上早い。
そもそも梅雨らしい雨にも合わなかったが水源である琵琶湖の水位は大丈夫なのだろうか。
今日も暑い。

ウクライナ中部の商業施設にミサイル攻撃、ロシアの戦争犯罪だとG7首脳


<ウクライナ中部ポルタワ州クレメンチュクのショッピングセンターに27日、ミサイル攻撃があり、少なくとも16人が死亡、59人が負傷した。ロシア軍による攻撃とみられ、死者数は今後増える可能性がある。ドイツで集まっている主要7カ国(G7)首脳は、戦争犯罪にあたると非難声明を出した。>
Kremenchuk28June
<クレメンチュクはウクライナ有数の工業都市のひとつで(2021年の国勢調査では人口約22万人)、ロシアの支配地域から約130キロ離れた場所にある。同市では4月に1回、10日前にも近くの製油所への攻撃が確認されている。>
<ドイツ南部エルマウで首脳会議を開いているG7各国首脳は、ショッピングセンター攻撃を「忌まわしい」と非難。共同声明で、「罪のない民間人への無差別攻撃は戦争犯罪にあたる」とした。>

ミサイルの威力は凄い。
しかしロシアの長距離ミサイルは精度がいまいちなのか、意図してショッピングセンターを狙っているのか。
G7首脳会談中に民間を標的に攻撃をすれば、非難の声が上がるのは分かっているはず。
ロシアは、西側諸国を本格的に戦争に巻き込んだ上で、より領土の拡大を狙っているのだろうか。
わざと、欧米をたきつけて、これまでの支援ならウクライナを併合する道を選び、NATOが兵を出せば、バルト3国やポーランドへ侵攻する。
だとすれば、プーチン大統領の頭の中は狂気としか言えない。
もちろん、第3次世界大戦や核戦争を恐れて欧米がこれ以上の支援が出来ないことを見越しているのだろう。
可哀そうなウクライナの国民はG7の声明とは逆に見捨てられる運命にあるのか。

NATO即応部隊、大規模増強へ ロシアの脅威受けて


<北大西洋条約機構(NATO)は27日、即応部隊を30万人超の態勢に増強する計画を発表した。イェンス・ストルテンベルグ事務総長は記者会見で、ロシアが欧州の安全保障を直接脅かしている事態を受けての措置だと説明した。>

現在、即応部隊は4万人からなり、その多くはNATOの東端に配備されている。
なんと7.5倍増強だ。
実際には、約30万人のうちの一部が数日で配備され、残りはさらに長期間にわたり展開することになるという。
ロシアと国境を接するバルト3国は、この強化でもロシアからの侵攻に対応できるのだろうか。
一度占領されると、奪回するのには、より兵力が必要となる。
3日以上はロシアの攻撃に耐えられるのを前提としているのかな。

コンテナの有毒ガス漏出 12人死亡、数百人負傷 ヨルダン


(CNN) ヨルダンの港湾都市アカバの港で、コンテナから有毒ガスが漏れ出して少なくとも12人が死亡、260人が負傷した。公衆安全当局が27日に明らかにした。>
<国営テレビが放送した付近の防犯カメラの映像には、クレーンで運ばれていたコンテナが落下して、黄色いガス状の物質が船上や港湾内に噴出する様子が映っている。現場にいた人たちは走って逃げていた。>

製造業に勤めているとこのような事故には他人事ではない。
有毒ガスの漏出を防ぐために、コンテナのクレーンへの設置がきちんと守られているという確証をどのように残していくか。
滅多にある事ではないが、起こってはいけない事故だけに、手数が増えて、他のところでヒューマンエラーが起こりそうな気がする。
今回の事故に限らず、防止のために規制が強化される。
安全対策のため、コストが増える。
漏れた化学物質が製造が禁止されるかもしれない。
例えでは、日本で製造禁止になったから他の国で作っている化学物質がある。
それを反応させてから輸入する。
どこかの国で使用や製造禁止となれば、下流の製造業に影響が及ぼす。
最終的には消費者へ迷惑がかかるのだ。
サプライチェーンのグローバル化によって、今回の事故も他人事でなくなる可能性がある。

PAGE TOP