イギリスで猛暑警戒、非常事態を宣言 週明けに40度の恐れ/仏パリで「ジャパンエキスポ」 コスプレーヤーも参加

今日は一流万倍日と大安が重なった日。

イギリスで猛暑警戒、非常事態を宣言 週明けに40度の恐れ


<イギリス政府は15日、高温予想のため非常事態を宣言した。イギリス気象庁の予報で、18日と19日にロンドンやマンチェスターなどで、40度に達する恐れがあるため。>
UK Heatwave
<猛暑によって人体が温まると、血管が拡張し、血圧が下がる。心臓への負担が高まるほか、脳への血流が減少する。さらに汗をかくことで、体内の塩分やミネラルが失われる。こうした要因が重なることで、めまいや立ちくらみ、頭痛、疲労、吐き気、一時的な失神などの症状につながる。>
<イングランドでは2020年夏に高気温のため2500人の超過死亡があった。赤十字は、イギリスでの高温による関連死は今後30年間で3倍に増える危険があるとしている。>

学生の頃、夏のイングランドで1ヶ月ほど過ごした頃がある。
その年は夏が暑いと言っていたが、日陰に入ると涼しかった。
そもそもエアコンがある家が少ない。
だから、急な温度上昇による熱中症で犠牲がでる。
しかし、エアコンが増えると電気量が増え、温暖化ガスが増える。
だから、化石燃料を使わない発電所を増やさなければならない。
これは日本も同じだ。
LNGの輸入が減った時、どのような代替エネルギーを使うか。
今後の政府の舵取りは重要だ。

仏パリで「ジャパンエキスポ」 コスプレーヤーも参加


<【7月16日 AFP】仏パリ北郊のビルパント(Villepinte)で14日、日本の文化を紹介する「ジャパンエキスポ(Japan Expo)」が開幕し、会場には大勢のコスプレーヤーが来場している。会期は17日まで。>

海外から昔の日本のイメージは、芸者、富士山だったが、いつの間にかアニメやゲームが定着した。
私は芸者遊びをしたことがないし、富士山を登ったことがない。
今のアニメは分からないし(鬼滅の刃は電子図書で読んだが、登場人物が覚えられなかった)、ゲームはしない。
自分の中の日本のイメージは何だろうか。
海外のジャパンエキスポで何を紹介したらよいのか。
悩んでしまうな。

PAGE TOP