ウクライナ侵攻で子ども400万人が貧困に ロシアが最多 ユニセフ
<【10月17日 AFP】国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)は17日、ロシアのウクライナ侵攻とそれに伴う経済的影響により、東欧と中央アジアで子ども400万人が新たに貧困状態に陥ったと発表した。>
<ユニセフが22か国のデータをまとめたところによると、ウクライナ侵攻と物価上昇により、東欧と中央アジアで貧困状態にある子どもは2021年と比較し19%増加した。>
<最も影響を受けたのはロシアとウクライナの子どもで、新たに貧困状態となった子ども400万人のうち、4分の3近くの280万人がロシアの子どもだった。
次いでウクライナの子どもが50万人、ルーマニアが11万人だった。>
<ユニセフは、今年だけで4500人の子どもが1歳の誕生日を迎える前に死亡し、11万7000人が学校を中退するとしている。>
戦争があると軍人が一番亡くなるが、子供たちも貧困で亡くなる。
そうなると平均余命が下がる。
生きて自国に貢献するはずだった子供たちが….。
悲しいことである。
中国共産党大会が開幕 「ゼロコロナ」政策を継続と習主席
<中国・北京で16日、第20回中国共産党大会が開幕した。習近平国家主席は、その厳格さから物議を醸している「ゼロコロナ」政策を直ちに緩和するつもりはないことを示唆した。>
<「ゼロコロナ」政策は「ウイルスのまん延を阻止するための人民の戦争」だと習氏は述べた。
同政策は人命を救ってきたが、それと同時に中国国民と経済に大打撃を与えた。
ロックダウンや移動制限に対する国民の疲労感は高まっている。
党大会に先立ち、北京では厳しいセキュリティー対策が敷かれた。同市ではこの日、習氏と「ゼロコロナ」政策を批判する抗議行動が起きた。中国でこうした抗議が行われるのは異例。>
<習氏は就任以来、党の上層部にまで及ぶ広範な汚職取り締まり対策を監督してきた。これについて、政治的粛清だとの批判の声があがっている。>
<かつては5年に1度の党大会は、指導者たちが支持者を昇格させ、党内の各派閥の勢力を拡大させる場とみなされていた。
しかし今回の党大会では派閥が習氏の派閥1つにまとまっているように見えると、観測筋は指摘する。
中国共産党は12日に開かれた重要会議で、習氏を党と指導部の「核心」として承認する党規約の改正案を承認。習氏の下でさらに結束するよう党員に呼びかけた。>
習近平氏は自分に権力が集中するようにライバルの派閥を潰してきた。
次の5年間は引き続き中国共産党を率いるわけであるが、その後はどうするのか。
今、自分がいなくなれば、なんて仮定の話は考えないのだろうか。
それでは国としてのリスク管理がなっていない。
人民軍を味方に引き付ければ、政権は維持できる。
だから台湾問題も強気に出る。
しかし、目の前の経済がおかしくなっていくのを放っておくのか。
ある面、岸田内閣と共通部分があるかもしれない。
岸田内閣は旧統一教会に解散命令を出し、安倍派の分裂を狙っている。
野党も声高に言ってきただけに賛成するだろう。
そうなれば反岸田派は、次の衆議院選挙では自民党を分裂させるかもしれない。
しかし、野党の維新の会や国民民主と連立政権を組んで結局自民党は生き残るのだろう。