国連総会、ロシア軍の即時撤退など求める決議採択 ウクライナ侵攻1年/ロシアによる侵攻から1年、ウクライナ各地でイベント

国連総会、ロシア軍の即時撤退など求める決議採択 ウクライナ侵攻1年


<国連総会は23日、ロシアのウクライナ侵攻開始から丸1年となるのに合わせて開催された緊急特別会合で、侵攻を非難する決議案を圧倒的多数で採択した。141カ国が賛成し、ロシアを含む7カ国が反対、中国やインドなど32カ国が棄権した。>
<決議案は、ウクライナからのロシア軍の撤退や戦闘の停止、可能な限り早期に平和を実現することなどを求めるもの。
また、ウクライナの主権と領土保全への支持を再確認すると共に、占領地域はロシアの一部だとするロシア側の主張を退けている。ロシアは昨年9月、ウクライナの東部ルハンスク、ドネツク、南部ザポリッジャ、ヘルソンの4州を一方的に併合すると宣言した。
国連はまた、「ロシア連邦に対し、国際的に認められたウクライナ国境内の領土から、直ちに、完全かつ無条件にすべての軍を撤退させること」と、敵対行為を停止することを要求した。>

このような決議案をロシアが飲むわけがないし、たとえ法的拘束力があってもロシアにどうやって従わせるのだ。
経済制裁も抜け道があれば、効果がない。
国連不要で、ブロック経済の形になるのではないか。
どこかの国の傘下に入らなければならない。
まるで、〇力団の抗争だな。

ロシアによる侵攻から1年、ウクライナ各地でイベント


<【2月24日 AFP】ロシアによるウクライナ侵攻から1年を翌日に控えた23日、ウクライナ各地でイベントが行われた。>

キーウのようにロシア軍を撤退させた都市がある一方、未だに占領されている都市もある。
戦場になっているのがウクライナ国内というのが辛い。
戦争というよりロシアの侵略。
しかし、ロシアに戦場が拡がるとロシアが戦略核の使用もあるだろう。
戦争をこれ以上拡大させずに解決する。
人類に無理な問題を出されているのではないか。

PAGE TOP