NHK杯戦もとうとうアーカイブス放送になってしまった 第38回の加藤一二三九段対羽生善治五段(当時)っていうと、例の▲5二銀が出たやつだね

武漢風邪の影響でとっくにストックが切れて、先週先々週はつい昨年度やったばかりの決勝戦と今期NHK杯出場をかけた女流同士の対局でお茶を濁していた。

本日からはアーカイブス。第38回大会の加藤一二三九段対羽生善治五段(当時)の対局っていうと、例の▲5二銀が出たやつだね。

これは今観てもすごい。根拠はこれ↓

羽生の手が達人の域を超えているのはもちろんだが、ここまで長期に渡り伝説化したのは、解説の米長邦雄九段の大きなリアクションに負うところが大きいね。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP