第78期名人戦七番勝負第3局前夜 今度こそ豊島将之の圧勝を祈念する、決戦の場は何と聖地 日本将棋連盟本部 将棋会館

驚くなかれ、将棋会館での名人戦は38年ぶり。加藤一二三九段が中原名人から名人位を奪取したあの一局以来である。

今やお笑いタレントというか奇人というか珍獣扱いされているひふみんこと加藤一二三。3度目の挑戦となった1982年の第40期名人戦は4勝3敗1持将棋2千日手という実質十番勝負、途方もない名人戦だった。この名人戦史上空前の激戦ののち初挑戦から苦節22年、念願の名人位を初めて中原誠から奪った。(そして翌年史上最年少谷川浩司に敗れる)

明日からの将棋会館決戦でも激しい勝負を期待したい。熱戦以外許されない。すぐそばまで藤井聡太が迫っているのだ。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP