Who is 小鹿純子 ?

今朝、スマホに緊急ニュースメールが飛び込んだ。
これはヤバイことになる可能性がある。

イラン、米軍駐留のイラク基地にミサイル攻撃 国営メディア


<【1月8日 AFP】イランは8日未明、米軍と有志連合軍が駐留するイラク西部のアインアルアサド(Ain al-Asad)空軍基地にミサイル攻撃を実施した。イラン国営メディアが報じた。>

空軍基地の被害は明らかでないが、死者はいないとのこと。
ちょうど開いた東京株式市場は反応して株安。
原油価格も上がってしまった。

イラクとイラン、ペルシャ湾上空で米民間機の飛行を禁止へ FAA


<【1月8日 AFP】米連邦航空局(FAA)は7日、イラクとイラン、ペルシャ湾(Persian Gulf)の上空での米民間機の飛行を禁止する方針を発表した。イランが米軍と有志連合軍が駐留するイラク西部のアル・アサド(Al-Asad)空軍基地にミサイル攻撃を実施したことを受けての措置。>

まずはアメリカの民間機がイラクとイラン、ペルシャ湾を飛ぶことを禁止した。
他の国の民間機なら大丈夫なのか。
イランのミサイル攻撃が続くようであれば巻き添えを食う可能性がある。

イランのミサイル攻撃、トランプ氏「何も問題ない」


<【1月8日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は7日、イランが米軍が駐留するイラクの基地2か所へのミサイル攻撃の後に行われた最初の被害状況調査で、「何も問題ない」ことが示されていると述べた。>

ミサイル攻撃による影響は何もないということだ。
ところで、トランプ大統領は前言通り52カ所に攻撃を仕掛けるのか。
反撃は混乱を深めるだけで、トランプ大統領は損な取引はしないはずだ。

「小鹿純子」が再び中国に 変わらぬ歌声を披露


<【1月8日 Xinhua News】中国では「小鹿純子」の愛称で知られる日本の歌手で女優の荒木由美子(Yumiko Araki)さんが6、7両日、上海市の中国大戯院でコンサート「世紀唱響・音楽橋梁」に出演した。ドラマ「燃えろアタック」の主題歌などを歌い、中国ツアーのスタートを切った。>
<1979年、当時19歳の荒木さんが出演したテレビドラマ「燃えろアタック」は、80年代初めに中国で放送されると大人気ドラマシリーズとなり、荒木さんが演じる「小鹿ジュン」は、当時の中国の視聴者にとって忘れられない記憶となった。>

40年前のテレビドラマの主人公が今なおもてはやされているとは驚きだ。
どんなドラマだったのか、主題歌さえ思い出せない(泣)

PAGE TOP