ロシア、全面侵攻に必要な兵力の7割を集結か 米当局推定/エリザベス英女王、即位70周年を前に記念のケーキカット・エリザベス英女王、皇太子即位後のカミラ夫人の肩書は「王妃」に/NZ勢が冬季五輪初の金メダル、スノボ女子スロープスタイル

今日は寅の日で金運招来日と言われている。

よく考えなくても寅の日は皆一緒だから、願ってもしょうがないか。

ロシア、全面侵攻に必要な兵力の7割を集結か 米当局推定


(CNN) 米当局の推定によると、ロシアのプーチン大統領はウクライナへの全面的な侵攻作戦に向け、すでに必要な兵員、兵器の7割を国境に集結させたとみられる。>
<侵攻作戦が実行された場合は、何万人ものウクライナ市民が犠牲になり、最大500万人の難民が発生する事態も予想される。>
<米国の分析によると、ロシアはほぼ連日、兵力の増派を繰り返してきた。米当局者らの間では、プーチン氏の行動や発言からみて、決断はまもなく下されるとの見方が広がっている。ウクライナの首都キエフは空と地上から全面侵攻された場合、48時間で陥落する恐れがあるという。>

こういう分析からアメリカやNATOはウクライナの混乱を防ぐために隣国に兵をだしているのだろう。
前日、中露首脳会談をしたので、習近平主席の面子を潰さないため、オリンピック・パラリンピック中はプーチン大統領はウクライナへ侵攻しないだろう。
アメリカは、ロシアの侵攻の恐れを世界に訴えることで抑止しようとしているのだろう。
これも情報戦か。

エリザベス英女王、即位70周年を前に記念のケーキカット


<エリザベス英女王は5日、即位70周年を前に、記念のケーキにナイフを入れた。
エリザベス女王は1952年2月6日に即位した。>
エリザベス英女王、皇太子即位後のカミラ夫人の肩書は「王妃」に

<エリザベス英女王は即位70周年(プラチナ・ジュビリー)を前に5日、記念メッセージを発表し、チャールズ皇太子が王に即位した暁にはカミラ夫人に「王妃(Queen Consort)」の肩書を使ってもらいたいと述べた。>
<エリザベス女王の夫フィリップ殿下や、ヴィクトリア女王の夫アルバート殿下など、女王の夫はいずれも「Prince Consort」と呼ばれ、「King(王)」とは呼ばれなかった。>

チャールズ皇太子は73歳。
即位を辞退して、息子のウイリアム王子をKINGにすれば良いのではないか。
そうすれば、カラミ夫人がQueenと呼ばれることもない。
そもそもチャールズという名前が縁起が悪い。
チャールズ1世は清教徒革命で処刑された。
チャールズ2世は1世の子供であり、なかなか即位できず、在位中は混乱した世の中であった。
そもそもなんでチャールズって名付けたのかな?

NZ勢が冬季五輪初の金メダル、スノボ女子スロープスタイル


<【2月6日 AFP】北京冬季五輪、スノーボード女子スロープスタイルは6日、決勝が行われ、ゾイ・サドフスキシノット(Zoi Sadowski Synnott)が92.88点を記録し、ニュージーランド勢としては初めての冬季五輪金メダルを獲得した。>
<日本勢では岩渕麗楽(Reira Iwabuchi)が80.03点で5位、村瀬心椛(Kokomo Murase)が49.05点で10位だった。>

ちょうど昼前にテレビで放映されていた。
散歩に出かけようとしたがついつい見入ってしまった。
期待された村瀬心椛は、レベルの高い技で着地を決めることが出来なかった。
残念だったが面白い競技だと認識することが出来て良かった。
あっ、他の競技見ていないけど、ジャンプ男子ノーマルヒルで小林陵侑が金メダルだって。

PAGE TOP