2021/03/26

 今日からプロ野球開幕。中日ドラゴンズが昨年に続き開幕戦を逆転勝ちで制し、明日からの土日休みを前に実に心浮きたつところだ。ところが、最近の心身の不良が一向に治まらず、その気分に水を差している。
 心のほうは人生2度目の確定申告準備がままならないことである。独身時代は3LDKの全てがベランダや廊下・風呂場に至るまでゴミ屋敷状態であったものが妻の居住空間をつくるために2トントラックが運びに来るくらいのモノを捨てて空けた。結果2部屋にゴミ屋敷状態を封じ込めたのだが10年目が近づいてくるとまた廊下へと浸食を始めている。その恐るべきカオスの中に確定申告に「おそらく捨ててはいないだろう」必要な書類が潜んでいるのだ。折角今年も武漢ウイルス禍のおかげで1カ月期間が延長されたのである。とにかくやり始めなければならない。
 身体のほうは胸部から腹部の不快感を相変わらず断続的に感じる。足の軽いしびれや起床時のふらつきはもう2年くらい付き合っているので慣れてきた。強い痛みもなくこれも大したことはないと言えるのかもしれないが、しびれ・ふらつきや上半身の違和感はだいたい重要な疾患の前兆だったりするのである。とにかく甘いモノやジャンクフードの食べ過ぎは今から即停止しなくてはいけない。酒もタバコもやらない私には甘味や肉の旨味は必要不可欠なのだがやむを得ない。完全に断つわけではないから少量で満足できるように工夫しよう。父なき今、母親を見送るまでは生きなければならない。とにかくやり始めなければならない。
 人生の残り時間の砂時計の砂が落ち始めている。いつまでかわからない。仕事もいつまでやる必要があるかわからない。持して待っているわけにはいかない。
 ということで、今後はこのフォーマットの記載が増えてくると思う。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
+3

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP