日高産、根昆布だし

うちでは、今冬、根昆布(ねこぶ)だしが大活躍であった。日高産昆布の、根っこの部分をだし調味料にしたものだそうだ。

昨秋に、かみさんが、何処かからか美味しいと聞きつけて、12月にネット通販で5本くらい買ったのだけれども、もうこの1本で、その分はお終いのようである。ひと月あたり1本は消費したことになるだろうか。

とにかく、和風であれば、どんな料理にも使える。(いや、洋風にも使えるのかも…)
例えば、いろんな煮物のベースにしたり、麺のつけつゆに入れたり、たまに鍋物をやるときには、だし昆布の代わりに投入したりも。もしかすると、かみさんは、もっと別の料理にも使っているかもしれない。

息子に至っては、卵かけご飯に、醤油の代わりとして、かけて賞味していたくらいであるw 単なる出し汁というだけでなく、塩分も結構入っているので、そんな使い方も出来てしまうのだ。

これから、だんだん暑くなってくると、蕎麦や素麺など、麺類を食べる機会がますます増えてくるだろう。そうなれば、この1本だけでは、心許ない。
近いうちにまた、かみさんが次の5本を、何処かに注文するのではないか、と思っている…。

(写真は、ねこと、根昆布だしw よく見ると、舌が出ている…?)

…..
根昆布だしは、いろいろなメーカーから発売されています。

「北海道ケンソ 根昆布だし 300ml」
…..

0