トマトカレーを作っている最中に突如故障したコレをすぐさま修理して復旧させたのだ…

僕は普段、家族のために夕食を作ることがある。その際によく用いるのは電気圧力鍋だ。機種は、以前のエントリでもご紹介した、アイリスオーヤマのKPC-MA4である。
それは購入してから彼此1年半近くになるけれども、日々とても重宝している。例えば、先日は骨つき肉と野菜のコンソメ煮込みを作った。いやあ、とても美味しかったw

その翌日は同じく骨つき肉でトマトカレーを作ろうとした。
電気圧力鍋で調理すれば、食べるときに骨から肉が離れやすくて非常に食べやすいのだ。夕食の準備にはまだ少々早かったけれども、昼下がりから材料を切って作り始めた。あとは鍋に投入して電源を入れれば良いのである。

するとどうであろう。圧力調理中に鍋の電源が突然、落ちてしまったのだ。こんなことは初めてなのでおかしいなと思い、コンセントを入れ直すも、電気圧力鍋は起動しない。これはオーバーヒートか、内部の部品が何か切れたのだろうと思った。

鍋を小一時間放置して自然冷却しても症状に変化がない。僕は、きっと後者が原因だろうと考えた。
ネットでこの故障に関する情報を探してみた。すると、どうやら内部の温度ヒューズが飛んだらしいということが分かった。それを交換すれば直るというわけなのだろう。

早速、底面部のネジを外して、電気圧力鍋を開腹した。それがトップの写真である。
温度ヒューズはすぐに見つかった。電源ケーブルの途中に赤いスリーブで覆われていたのである。その電線が2本ある。温度ヒューズにテスターを当てると、そのうちの1本に反応がない。


(真ん中に見える赤く細長いものが、そのスリーブです)


(そのスリーブの中に、それぞれ温度ヒューズが入っています)


(赤い線の温度ヒューズは、テスターで反応がありました。こちらは無事です)


(一方で、青い線の温度ヒューズには反応がありません)

なるほど、青い線の方に取り付けてあるこの部品が原因だ。15A 152℃の温度ヒューズである。下の写真は、温度ヒューズの印字部分を写したもの。

僕は、すぐにホームセンターへ行って、同様の部品を買い求めた。
全く同じ仕様のものはなかったけれども、それに近い10A 154℃のタイプを買った。アンペアが足りないけれども、温度の部分は殆ど同じなので、これでもまあ大丈夫だろうと考えたのである。圧着スリーブ付属の2本入りで、約300円であった。安いw

帰宅すると、壊れたヒューズの脚をニッパで切り離し、新しいものを取り付けることにした。自動車の電気工作用に圧着ペンチを持っていたことが役に立った。それが下の写真である。


(温度ヒューズは、その性質上、熱に弱いので半田づけには不向きなのです)

あとは、電気圧力鍋を元通りに組み直すだけだ。交換自体は20分ほどの作業だった。ちなみに、メーカー修理だと数千円〜1万円くらいの費用と2〜3週間の時間がかかるらしい。

鍋をラックに置いてコンセントを挿すと、無事起動した。やった、大勝利だ。
カレーの調理の続きを実行してみた。もう、これで大丈夫。僕は昔から、TVの基盤やら、食器洗い機やら、レコードプレーヤーやら、家の中の電気製品を幾つか修理した経験があるけれども、またひとつ実績が出来た。ものを直すのは実に楽しいことである…。

(註:このエントリを参考に修理を実行なさる際は、くれぐれも自己責任においてお願いいたします)

……
先日、友人からの勧めで、ミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』を観ました。僕はこれまでに幾ものミュージカル映画を観てきましたが、この映画を含めてどの作品に対しても共通しているのは、モブダンスシーンの楽しさです。たくさんの人たちが一斉に踊っているのを見ていると、何とも言えない幸せを感じるのです。どうしてなのかは自分でも分からないのですが…。
さて、この映画の代表曲である「Never Enough」の歌詞の訳出をその友人からリクエストされましたので、目下取り組んでいるところです。作品中に字幕翻訳が出ますし、ネット上でも既に多くの人たちが日本語訳を発表していますので、その中で僕の作風をどのように表現しようかと思案しています。準備が出来ましたら勿論、このブログに載せたいと考えています…。

『グレイテスト・ショーマン』[Blu-ray]
……

PAGE TOP