遂に!!昨夜【悲報】届く‼︎ ‼︎ 「カツブロ終了のお知らせ」今回が《カツブロ最後》の投稿なのだ…【移転先情報あります】

トップの写真は、ANAのB767型機である。撮影は、一昨日の午前9時頃だっただろうか、南から北へ向かって飛んでいるところだった。高度は1200m強。羽田行きの旅客機がこの方角とアングルで捉えられるのは、やや珍しいことなのだ。

この機体は、羽田空港へ着陸する筈が一旦は通過し、迂回のために北上中なのであった。そして、再び羽田行きの航空機の列に加わり、後ほど無事に到着となった。1回目に着陸できなかった理由は不明だけれども、この機以外にもいたようである。

飛ぶものは、いずれ降りなければならない。それが当初の予定通りであるか否か、我々は時の運とともに宿命にも委ねなければならないことがある。また、命と引き換えに地に着くことを余儀なくされる場合もあろう。いずれも、神のみぞ知る…なのか。


さて、きのう火曜日。そろそろ空手教室に行く時間だな、と思ったそのときである。一通のメールが配信されてきた。送信者は、このブログシステムを運営しておられるヨロンさんという方であった。この時刻にメールが届くのは珍しいことだ。

はて何だろう?と思いつつ件名に目を遣ると、何と「カツブロ終了のお知らせ」とあるではないか!
僕は、これを見て「遂に…」と感じざるを得なかった。プロデューサである勝谷誠彦氏が亡くなって幾星霜。その後は極たまに、ここカツブロが終了するのではないかという噂が持ち上がっては消えていたようだったからだ。

僕はメール本文に目を落とした。カツブロでブログの更新を続けているのは、現在(僕も含めて)3名だけとなってしまったことが述べられていた。確かメンバーは20人ほどいた筈。既に17名もがリタイヤしてしまっている、ということになる。
巷では、ブログを長く続ける人はあまり多くはないことを見聞きする。誰もが最初は意気揚々と開始するのだけれども、そのうちに三日坊主となっていってしまうのであろう。理由は色々と考えられるけれども、つまり書くことに執着がないのかな?と僕は愚考する。

この「×月×日、白ねこのため息」は、6年あまり前の開設以来、当初は毎日の更新であったけれども、今は週1回くらいの投稿で、自分なりに細く長く続けさせて貰っている。ここまでサポートして下さったヨロンさんには心からの謝意を申し上げたい。
メールには、このサイトで用いられているシステムが古くなってきていることが終了の理由として挙げられていた。恐らく、全てを新しいものに入れ替えるのは相当にリスクが高いのであろうと想像する。そこで、別のスペースへ移転することになる、とも。

また、ブログを終了せず移転を希望するのならば返信が欲しい旨も記されていた。僕は、空手教室に行く時刻が迫っており、返信メールを書くのは帰宅後とすることにした。青天の霹靂を食らったような衝撃のままw、この夜は空手の稽古に勤しんだのである。

そして帰宅し、入浴と夕食を済ませた後、ヨロンさんにご返事として移転希望のメールを書いて送った。そこには、これまでお世話になった感謝とともに、このブログが「僕の人生の記録といっても良い程に生活そのものの一部となって」いたことをしたためた。
1時間半ほど経って、ヨロンさんから返信があった。移転を承知することと、今後のスケジュールが書かれていたのであった。それによると、次の日曜日にカツブロのバックアップを取り、翌日に新しいサイトへアップするとのことであった。

つまり、当カツブロにおける「×月×日、白ねこのため息」は今回の投稿をもって一旦は終了ということになるというわけである。

これまで、平時では毎日100人前後、多いときには200〜400人以上もの人たちが日々訪問して下さった。お陰さまで、累計では26万5000人を超えている。まことに有難いことである。心より御礼を述べたいと思います。ぺこり。

ちなみに、右側の柱にある訪問数のカウンタは一旦リセットされるとのことである。つまり、新サイトでは再びゼロからのスタートとなる。また、このブログのレイアウトや機能などがどの程度新システムに馴染むのか、目下のところ未知数となっている。
僕はまた心機一転のつもりで、新天地よりブログをお届けすることになるのだと思う。これも、長いようで短い人生の中の出会いと別れのひとつなのかも知れない。つまり、何かの転機が僕に訪れつつあるのかも。次のステップに向けて飛躍すべき時なのだろうか…。

…という訳で、来週からは、以下のアドレスをご訪問ください。尚、この投稿時点では、まだ何も表示されません。2023年9月18日(月)の午後以降、これまでの投稿が見られるようになる予定です。
IMPORTANT NOTICE: Please visit the following new site on and after 18th September, 2023. Thank you.

https://shironeko.skyvoice.jp/

ひょっとしたら、この移転を機に、僕の方でも更新の頻度など何か見直すことがあるかも知れません。その際には、新サイトのプロフィール欄に表示したいと思いますので、その際にはどうぞご確認ください。

世界にまたがる「×月×日、白ねこのため息」の読者の皆々さま方におかれましては、ご愛顧を本当に有難う御座いました。心より感謝申し上げます。引き続き、上記の新サイトの方でも何卒宜しくお願いいたします。ではでは、またお会い致しましょう〜。

……

勝谷誠彦プロデュースブログ・カツブロ 「×月×日、白ねこのため息」…ひとまず「完」…そして、つづく!

……

PAGE TOP