日々、筋トレを行いプロテインとサプリメントを摂取し、1日2食。僕の体脂肪率は遂に、こんな数字にー⁉︎なのだ…

ここ3ヶ月近くは毎朝ずっと筋トレに励んでいる。今は、一日おきに腕立て伏せ160回(2種類を各80回)、または腹筋160回(同)のいずれかである。一気にその回数を行うのではなく、20回をワンセットにして、途中に一休みを入れるようにしている。

その数分間の休み時間には本を読む。読みかけのままになっている本が近くの棚に収まっているので、それを手に取るのだ。例えば、佐藤優氏の本や立花隆氏の本などなど。ちょっとアタマを使う内容のものの方がちょうど良い。そして再び、筋トレの続きをやる。
そんな時間が全部で40分くらいだ。その後は、タンパク質補給のためにプロテインを飲む。僕は現在、1日2食を励行しているので、普段は朝食を食べない(もし食べたときには昼食を控える)。まあ言ってみれば、このプロテインが朝食がわりといういうわけだ。

その際に、マルチビタミンとDHAのサプリメントも飲むことにしている。トップの写真が、その1回分(1日分)の分量である。DHAが4粒と、マルチビタミンが1粒だ。
僕は別に野菜嫌いというわけではないのだけれども、肉を食べたら野菜も食べるという感覚で、プロテインとマルチビタミンという組み合わせなのであるw DHAは脳に良さそうなので飲むことにした。下の写真は90日分。Amazonの定期おトク便で注文して買った。

巷では「筋肉は嘘をつかない」という言葉が人口に膾炙しているけれども、これは本当だ‼︎と実感する。8月には病み上がりでガリ細だった僕の身体は、見る見るうちに腕に力こぶが盛り上がり、胸筋は厚くなり、腹筋がはっきりとした輪郭を持ってきている。
これでも、体重は8月の頃と比べて1kg程しか増えていないのが興味深い。きっと、筋肉がほぼ同じ重さの贅肉(脂肪)と上手い具合に置き換わっているのかも知れない、と解釈している。ある日など、体脂肪率が遂に一桁となったことがあった。何と9.5%だ!

一瞬、我が目を疑ったのである。誤作動かな?と思って計り直すも同じ数字だった。よく、芸能人で「体脂肪率8%」みたいに謳っている方がおられるけれども、僕には無縁の領域だとずっと思っていたのだ。しかし、僕もその手前まで来てしまったようである。

ただし、これには理由(?)がある。この数字を叩き出したのは、都内の仕事で疲れて深夜近くに帰宅し、空腹と喉の渇きを覚えているときに計ったものなのだ。つまり、体内にエネルギー源も何も残っていないときが、この数字。謂わばミニマムである。
では、普段の特に飢えも渇きも疲れさえも感じていないときには幾つなのかと言えば、時間帯などにもよるのだけれども、12〜14%なのである。それでも一般よりはかなり低い。僕の経験則では、トイレの後は体脂肪率が若干下がる。つまり、体内の水分量も影響するのだろう。

まあ、それでも上述の筋肉の増加も含め、体脂肪率の数字は僕の大いなる励みとなっている。ホントに細マッチョマンになれるかも知れないwなんてそんな期待を抱きつつ、これからも筋トレに励んでいこうと思うのだ。


さて、早朝の仕事では、必須ではないけれども、僕は一応念のために安全靴を履いて作業している。重いものを転がして(?)運ぶことがあるからだ。
つい先日まで使っていた靴は、確か3〜4年前にフリーマケットで買ったものだった。たったの500円だったのである。これがとうとう、色々なところが破けてきた。

そこで、ホームセンターに行って、新しい靴を買った。これも作業用のスニーカータイプのもので、1200円程であった。ただし、安全靴ではない。そういったシューズは最も安いものでも2000円くらいの値段がついていたので、僕はちょっとケチったのだw

新しい靴をうちに持ち帰ると、僕はボロボロになった安全靴の方から爪先のカップを取り出した。これが、安全靴の謂わば「安全」の部分なのである。
破れたところから幾分強引ではあるけれども、それらを引っ張り出したのだ。そして、新しい靴の爪先に押し込んでセットする。こうすることによって、この靴が安全靴に早変わりというわけだw

毎日、僕の両足の安全を守ってくれた古い安全靴よ、さようなら…。きみの魂は次の靴へと確実に引き継がれて行くだろう。翌日から、この新しい靴を履いてゆく。また頑張っていこう、と思った…。

……
さてさて、今回の投稿で取り上げたサプリメントですが、メーカー名でいえばDHCやアサヒあたりが有名どころで、街のドラッグストアでも色々な種類がたくさん並んでいるだろうと思います。僕も最初はそういったお店でマルチビタミンを買っていました。
ところが、Amazonでよく探してみると、同じものが実店舗で買うよりもだいぶ安いことに気づきました。しかも、定期おトク便にすると、更に安くなるのです。よって、マルチビタミン(アサヒ、90日分)とDHA(DHC、30日分×3袋)が3ヶ月に一度の配送となるように申し込みました。もう、これでバッチリですね。

「DHC DHA 30日分 [機能性表示食品]」
……

PAGE TOP