今年もまた一年がはやいなあ。もうクリスマスも、すぐそこなのだ…

トップの写真は、きょう撮影した、うちのクリスマスツリー。このツリーは彼此20年ほど前に、子供が生まれてから購入したのだけれども、かみさん曰く「昔は随分大きいと思っていたのだけど、今はとても小さく見える」のだそうである。

多分、子供が小さい頃は身体のサイズも小さいのでツリーを比較的大きく感じ、子供が大きくなるに連れてツリーは小さく思えてきた、ということなのだろうと思う。つまり。子供の成長と共に相対的に矮小化されてしまったクリスマスツリーというわけだなw
それで、「そろそろ大きいツリーを買おうか?」とも言うのだけれども、当然ながら高さのみならず、根元の台座部分も大きくなる筈なので床面積もより多く占めることになる。だから僕は言う。「場所を余計に取るからやめた方が良い」と。狭いことが嫌いなのであるw

さて上の写真で、ツリーの下に並んでいるプレゼントらしきものは、どれが誰の分なのだろう?まあ、僕はそんなことよりも日々、英検1級合格に向けた勉強の方が忙しいのである。そのために必要な時間は全て、英語学習に費やしている。


さてさて、先日は、今年のために制作したクリスマスカード(兼ニューイヤーカード)を友人たちに送った。相手によって、それは郵送(ハガキ)だったり、SNSへの投稿だったり、電子メール経由であったり。これは、僕にとって例年にはないことである。
直接のきっかけは、先達て頂いた旧友のOさんからの手紙に「こんどクリスマスカードをお送りしますので」という旨が書いてあったので、その言葉に反応して「僕も!」と思ったからなのであった。(Oさん、僕のカードはそろそろお手元に届く頃と思います…)

あと、今年は僕にとって実に多くの出来事やたくさんの人たちと会うことが出来た一年だったので、この年に対する自分自身への締めくくりのような思いも込めて作ってみたのである。謂わば、ある意味で特別な一年を総決算するような気持ちなのだ。

既にSNSを通じて何人かの方たちにはお送りしたのだけれども、一様に皆さん「素敵です。美しいです」とか「2022年がぎゅっと詰まっていますね。すごく素敵です」とか「センスあるよね。前からそう思っていました」とか褒めて下さっている。有難いことだと思う。

さて来年はどんな年になるのだろうか?今年は様々な意味において我ながら結構頑張ったので、そのことに対する実りや刈取りのときになれば良いと考えている。勿論、次に向けてのステップアップも行なっていくつもりなのだ…。


きょうは、早朝の仕事の後、治療院でお灸をやって貰った。先達て書いた治療院へ行ったのである。そのときにお灸のことを幾つか教わったのであった。

例えば、かの有名な せんねん灸は、他のメーカーのお灸と比べて、やや温度が高めなので初心者は温熱レベル(熱さの度合い)がいちばん低い設定のものから試してみると良い、とか。
これは、前の日に僕が せんねん灸のメーカー直販サイトを見て、そこに表記されている温熱レベルについて質問したからであった。ちなみに、そのサイトでは、果物の香りとか緑茶の香りといったようなアロマ付きのお灸も販売されている。

それで、その鍼灸師さんは、そういったアロマ系お灸の中で「はなのかほり」(花の香り)を何と一箱、僕に譲ってくれたのであった。(下の写真、左側)
曰く、「自分で使うために以前買っておいたのだけれども、自分には温熱が低すぎのようで使わないのでどうぞ」ということだった。どうも有り難く頂戴いたしました。

実は、お灸をして貰いながら話し込んでいるうちに、腕にうっかり軽く火傷してしまった(鍼灸師さんが僕にお灸を貼っているときに別のお灸の火を僕の腕につけてしまった)ので、そのお詫びも兼ねているのかも、という気がしたのであった。
僕そのとき、ん?なんか熱いなーとは思ったのだけれども、しばらくちょっと我慢しちゃっていたのであったw 鍼灸師さんはすぐに保冷剤を当ててくれたのだった。でもまあ、このくらい大丈夫なのだw

あと、早朝の仕事場で一緒に働いている中国人のかたが「メリークリスマース」といって自家製のクッキーを皆んなに配っていた。僕は、すかさず「谢谢你」と言って受け取ったのである。(上の写真、右側)
こういったクッキーは、うちのかみさんも毎年この時期に焼いて、同じように小分けにして仕事先で配っている。クリスマスの風物詩のひとつだろうと思う。

それから、別の人からは小さなうさぎの置物(?)を貰ったのであった。鏡餅を買ったら上に載っていたのだそうだ。ぼくがうさぎ好きであることを見込んで、これを下さったのだろうと思う。これは可愛い!あとで、うちのうさぎの頭の上に載せてみようかw

そんなわけで、きょうは沢山の貰い物があったのだった。今はお灸の効果か、いつも一休みをするこの時間になっても眠くないのだ。そこで、このブログの更新をした、というわけなのである…。

では、皆さま、Merry Christmas‼︎

……

PAGE TOP